人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yahoo!ショッピング  
Amazon
ママパン
北海道のめぐみ
572310.com 楽天店
KIKUYA
馬嶋屋菓子道具店
 

ブログランキング・にほんブログ村へ



 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
ベーグル(南部100%)
メリメリ パリパリ ピキピキ......
焼きあがりから、この音がひたすら続く。外は雨でじめじめなのに。
ベーグル(南部100%)_a0169304_17435444.jpg

南部小麦でベーグルを作るのは、どうやら初めてらしー。
いつもみたいな、甘い香りはなし。
その代わり、香ばしい、せんべいの香り。
ベーグル(南部100%)_a0169304_1744063.jpg

裏はまんまと、底割れ。
この感じが南部なんだな。とちょっと思い出した。

焼き色は明るい黄色っぽい茶色。
そぅそぅ~これが南部の焼き色だ-と少しづつ思い出す。

無糖だし、形がベーグルなだけで、フランスぱんみたいなもん。
甘みが粉の甘みだけだから、小麦の味がよくわかる(ような気がした)

一番目、せんべい。米?
二番目、うどん?小麦か。
三番目、翌日(今日の昼食)トーストする前に半分に切って、クラムの香りをかいだらチーズか?
このチーズは、もしかして、巷でよく耳にする、酒粕酵母ぱんはチーズの香りってヤツかぃ?

ワタシの臭覚の変化はこんな感じ。
久しぶりにヒットなぱん。

カリッモチフワだったベーグルよりも少し食べづらい。(ひきが強い)



・・・memo・・・

 ●ベーグル●

・粉 (250g)
・水分量(60%)
・92g×5コ

・・・材料・Bakers%・・・

南部小麦        100%
塩           1.6%
水           54.8%
酒粕酵母元種      30%


・・・作業工程・・・
(仕込み 朝)
①捏ねる   低速(8分)※ここで十分滑らかな生地だったので、ここでストップ。

②一次発酵  22℃-30℃(3時間45分) 冷蔵庫(奥)(2時間15分) 室温(20分) 
       合計(6時間20分)  
      
分割・成形  5分割(92g×5)
④ベンチ   室温(10分)※予想より、生地緩み少なく固め。 
⑤ホイロ   30℃  合計(40分)
⑥ケトリング ぐつまでしないくらいの湯、両面(約1分)
⑥焼成    ガスオーブン 予熱250-230℃ 230℃(18分)合計(18分)

・・・メモ・・・

南部と聞くと、どうしても"南部せんべい"をイメージしてしまうから、
ちっとだけ調べてみたら、せんべいって、米とは限らないことをはじめて知る。
南部せんべいは、やっぱり南部小麦を使っていたり、いなかったりするらしい。
とは言っても、私が感じた南部のベーグルの味は、完全に醤油とか海苔とかがついた
いかにも米のせんべいがイメージなんだよな。不思議。

次は、糖分を入れた南部ベーグルにしてみよう。


〔焼減率〕       
17.3%
持ったら、すっごい軽い。

〔室温/湿度〕(4/5)
室温:21℃
湿度:?%
天候:雨
by 10305K | 2010-04-07 06:50 | ぱん
<< カンパーニュ(南部100%) 山食ぱん(南部100%) >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧