Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
2010 柑橘系のピール
まとめて作るようになってから2回目。
大地を守る会の野菜のセットに少しづつ入っている柑橘類を取っておいたもの。
a0169304_965640.jpg

柑橘類はいろいろ。
すっかり忘れたけど、デコポンとかポンカンから始まって、しらぬい、甘夏、はっさく。
天候は微妙ながら、昼間の数時間、集中的な日差しに恵まれて、約5日で完成。







順番は、左→右 下の段へ

・・・材料・・・

柑橘系の皮     800g(100%)
種子島のきび糖   560g(70%)

a0169304_1014628.jpg


・・・作り方・・・

①朝、水洗いをした皮の表面をうすくピーラーで剥く。
②水に浸す。(朝から夜まで、何回か水をとりかえる。)
③夜、ゆでこぼし(水から入れて、沸騰して数分でざるに上げて、水洗い。3回)
※洗うときに、内側の白いところを適当に取り除く。ワタシの場合は極端には取らない。残し気味。
④ざるにあけて水切り。
⑤夕飯の片付け後、きび糖をまんべんなくまぶす。翌朝、きび糖がすっかりと溶ける。
⑥翌朝、溶けたきび糖で皮を煮詰める。
⑦煮詰めすぎに注意して、ほんの少しきび糖液がなべ底に残っているところで止める。
⑧網にオーブンシートをひいて、皮を並べる。なべ底に残ったきび糖液も残さず皮に塗る。
⑨天気の良い日には、天日干し。それ以外は、部屋干し。
 オーブンの余熱がある日は利用。

●4/7(水)朝下処理を始めて、4/11(日)最後の天日干しで完成。

・・・メモ・・・

去年のピール作りを見返したら、今年は2倍近い量。1年持つといいけど。
実は、去年、年を越す前にとっくになくなっちゃていて、
ピール用にいよかんでも買おうかと思っていたけど、
予想外にたくさん溜め込んでいたらしい。
食べてみたら、デコポンとかあまり皮が厚くないのは、食べたら苦くて、
灰汁が抜けてない感じで、あまりおいしくない。
[PR]
by 10305K | 2010-04-12 10:46 | 保存食 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://techoo.exblog.jp/tb/10398621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yakko at 2010-04-12 12:44 x
こんにちわ
美味しそう!!!
わたしも今ピール作りの真っ最中です。
昨日ママレードを煮て今から皮を煮るところです。
使うのは、スルガエレガントという静岡市特産の果物です。
10350Kさんのレシピも参考に…。

Commented by 10305K at 2010-04-13 06:52
yakko さんへ。
おはようございます^^
暖かくなってきて、季節ものねたも増えますね。
スルガエレガントって知りませんでしたが、ちょっと検索してみたら、
贅沢なみかんなんですね。名前もセレブリティだし。
ワタシならそのまま食べ尽くしてしまいそうですが...^^

<< ルヴァンリキッド 山食ぱん(南部100%-②) >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧