人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yahoo!ショッピング  
Amazon
ママパン
北海道のめぐみ
572310.com 楽天店
KIKUYA
馬嶋屋菓子道具店
 

ブログランキング・にほんブログ村へ



 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
酒粕酵母の厚焼きクッキー(ガレット)
友達への手土産とか、おくりものにちょっと添えたりするお菓子で、
とても評判が良い厚焼きクッキー。
久しぶりに焼きました。
酒粕酵母の厚焼きクッキー(ガレット)_a0169304_702733.jpg

自宅用は、型抜きの残った生地を、集めて、また固めなおしたものを
ナイフでざっくりと切り分けただけのもの。更に厚めでざくざく。
酒粕酵母の厚焼きクッキー(ガレット)_a0169304_703466.jpg


送り先のひとりは、
1年前、東京から長野に移り、有機野菜などなどを作っていて、
とうとう、野菜の販売が始まった「キシノウエン」へ送る。

※お届け用のぱんの記録③
型抜きしたものを半分づつ、友人二人に送る。







・・・memo・・・

 ●厚焼きクッキー●

・・・材料・・・
粉:300g (対粉で計算)

北海道産薄力粉      278g(92.7%)
全粒粉          22g(7.3%)←残っていたものすべて
きび糖          24g(8%)
塩            3g(1%)
カルピス無塩バター    60g(20%)
卵            30g(10%)
ビターチョコレートコートドール75g(25%)
ピーカンナッツ      90g(30%)
自家製みかんのピール   24g(8%)
酒粕酵母元種       30% ← 追記 抜けておりました。
メープルシロップ(刷け塗り分 適量)← こちらも追記 

・・・メモ・・・

 実は、念願のフードプロセッサーなるものを、1ヶ月前くらいにようやくゲット!!
 欲しい、欲しいと、何を買うか?悩みに悩んだ末に選んだものなんだけど...
 まだ、あまり使えてない。
 しかも、こういう焼き菓子作るときには、便利グッツだと思っていたのに...
 使わなかった~

でも、夏は、ジェノベーゼとか、トマトソースとか作るつもりであります。
冬は、野菜のポタージュとかね。

このハンドブレンダー、ドレッシング作ると、いつもと違う一段仕上がりが上がるように思います。


・・・作業工程・・・

※フードプロセッサー使用なし。
  前もって、大きめのボールを冷蔵庫で冷やしておく。(大きいボールがとても楽)
 ①粉・砂糖・塩、ジップロックに入れて冷蔵庫。
 ②元種・卵混ぜて冷蔵庫
 ③ナッツ類はローストして、粗刻み。チョコも粗刻みしておく。
 ④バター、小さく切って冷蔵庫
 ⑤①に④を入れて、すりつぶすように粉とあわせる。
 ⑥冷やしておいたボールに⑤を移して、②を入れて薄めのヘラかカードで、
   大きくヘラでざくざくと切るように途中③も入れて、混ぜ合わせる。練っちゃだめ。
 ⑦生地がどうしてもまとまらないなら、(牛乳や豆乳、又は油脂、なければ水を足す。)
 ※今回は、元種の水分があったので、なんとかOK 
 ⑧ジップロック等の厚手のビニールに入れて、好みの厚さに(1cm目安)麺棒で伸ばす。
 ⑨ピチッとビニールを閉じて、冷蔵庫で熟成させる。今回は1日ちょっと。
 ⑩型抜きは適当。ナイフで四角く切るだけも可。
 ※型抜き後の端を集めて、適当に丸めただけの焼成もなかなかざっくり感倍増して良し。
 ※室温が上がる季節は、オーブンの天板をひっくり返して、天板の下に保冷剤を置いておくと、
  生地に入ったバターが溶けなくて良い。
 
■焼成(カンパーニュの余熱を利用して、連続焼成)
 焼成前に、メープルシロップを表面に刷けで塗る。焼成途中にも塗り足す。(なくても可)

 190℃上段(20分) 合計(20分)
いい色目に焼けていて、食べてみたら、サクサクだったので、焼成完了とする。
梱包等していたので、オーブンでそのまま乾燥させておく。
手が空いたときに、オーブンから出して、荒熱を取る。
 
by 10305K | 2010-06-07 07:05 | おやつ
<< カンパーニュ(メランジェ風・胡... 小さめのカンパーニュ(ルヴァン種) >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧