Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
ぱんマットを新調する。
数年前、ぱん焼きを始めたころに2番目に買ったもの。
確か、ぱんマットだったような記憶。
なんだかんだで、洗っては使い続けて4年目か?

恐らく、帆布約90cm幅×50cmをまわりをぐるりとステッチがかかっているだけ。
大きめ?なので、テーブルにいっぱいにひいて、
うどんを打つとき、パスタを作るとき、餃子の皮、などなどとなにかと便利に使っている。
a0169304_16274846.jpg

なのだけど、バゲットもそうだけど、小さな成形ぱんだったりの布取りするのに、
いつも、布巾や、麻布で代用しているから、小さめのマットが欲しかった。

今回は、90cm幅×50cmを使用。
縦半分に切って、耳以外を布テープ(バイアステープも可)で端をミシンで始末して完成。

47cm×50cm の 正方形に近い長方形のマット 2枚

パンチ入れる時、ベンチタイムと、小さなスペースで使えて便利そう。
[PR]
by 10305K | 2010-07-27 16:52 | 道具 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://techoo.exblog.jp/tb/11040825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bon-amulet at 2010-07-28 15:20
私も作ろうかな、と思っていたのです。
布おむつを作った時の余りのサラシを使っていたのだけれど小さすぎて。イタリアのパン職人のパンマットは使い込んで黒くなっています。カビ(チーズに生えるようなやつ。)で覆われたマットの方がおいしいパンが出来ると言っていました。やってみたいようなみたくないような。
Commented by 10305K at 2010-07-28 15:49
bon-amuletさんへ。
こんにちは~
イタリアのぱん職人さんのマットはそんなことになっているのですかー!
びっくりです。
ぱんマット洗っちゃいけないとか聞きますよね。そんなむちゃな。と思ってましたが、本当だったのですね~
ワタシも、ギリギリまで洗わない人なんです。
さすがに、黒くはなってませんけど、酵母菌とか住んでそうですね。
さらしも、適当な大きさに切って使えば、便利そうですね^^
Commented by Partita at 2010-10-13 05:49 x
はじめまして。こんにちは。
パン作りをしていて、最近パンマットに生地がやたらくっついて困っていて、この間もパンマットを洗濯してしまったのですが、洗っちゃいけないものだったんですか!
そんなにこまめに洗っているわけではないですけど、さすがに黒くなるまでは耐えられませんね。私の場合、くっついた生地でヒビ割れしてそうです…
そんなになるまでくっつかないから洗わなくてもいい、というのも、プロの技なんでしょうか。一度見てみたいですね。
Commented by 10305K at 2010-10-13 07:08
Partita さんへ。
はじめまして、おはようございます^^
コメントありがとうございます。
「洗っちゃイケナイ…」という言葉も適切じゃなかったかもしれないです。すみません。
どこかで、「洗わない…」くらいのことを読んだ記憶があるだけなんですよ。数年前は、ぱんマットの上で捏ねたときもあったので、くっつきますよね。
もちろん、ワタシは、適当なところで洗わないと…というのが本音でしょうか^^
ワタシの勝手な考え方ですけど、
プロの場合、作る環境がまず違う(道具、室温、湿度等の管理が出来ている)ということや、ぱんマットは、ベンチやホイロ時のみで、適正なうち粉(?)量で、マットを汚すことも少ないのではないか?と思ったりします。
長くなりましたが、うまく説明ができなくて、すみませんでした^^
Commented by Partita at 2010-10-15 06:54 x
返信ありがとうございました。

確かにあまり頻繁には洗わないと私も聞いたこともあります。
何でそれで済むんだろうと、今日もべっとりびっくりするぐらいくっついたパンマットの前でまた考えさせられました。
環境や打粉の仕方とか、そもそも捏ねや水分量の見極め方もプロはちがっていて、くっつかないのがプロのワザなのかもしれませんね。
Commented by 10305K at 2010-10-15 09:31
Partita さんへ。
おはようございます^^
ワタシも、どこで、どう、それを知ったのか?少々、不思議で気になってしまいました(笑)洗うと生地がくっつきやすくなるのか?と考えたことはありましたが…そんなことも勝手に思っていただけでした。^^
確か、お菓子職人(日本人ではありませんが)、確かチョコだったと思うのですが、仕事柄、手の温度が低いそうです。確かに、手の温度が高かったら、お仕事になりませんよね。
それくらいの差があると考えれば、仕方がないかな~と思うようにしてます。
<< サイコロ型の角食ぱん(菜種油) ペスト・ジェノベーゼ >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧