人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yahoo!ショッピング  
Amazon
ママパン
北海道のめぐみ
572310.com 楽天店
KIKUYA
馬嶋屋菓子道具店
 

ブログランキング・にほんブログ村へ



 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
小麦粉の購入(2010/11月-7)
ブログの更新が滞っているわりに、小麦粉はしっかりと減っている。
エスニックなカレーを作るようになってから、ナンを作る頻度が高かったのと、
涼しくなったら、無性にピザが食べたくなったりもして、小麦粉はしっかりと消費していたらしい。

新しい粉に手を出すようになって、買い物リストから外してしまったら、
すっかり、リスト外リストとなった。

「みのりの丘」

小麦粉の購入(2010/11月-7)_a0169304_13403198.jpg


....................................................................................................................................

北海道産小麦粉 タイプER(強力粉) 2.5kg 江別製粉 × 2 → 5kg

北海道産小麦粉 みのりの丘(強力粉) 2.5kg 江別製粉  × 2 → 5kg


強力粉:10kgのみ  (合計:10kg)





北海道産 みのりの丘
江別製粉 (灰分:0.50 蛋白:11.5)

国内最大の供給量を誇るホクシン小麦(うどん用として有名な「チホクコムギ」を改良した品種)をふんだんに使い、製粉技術により製パン性の高い部位を多く取り入れ、「春よ恋」をブレンド。
この粉を使うと、食ぱんもハードなぱんもさくっと軽い焼きあがりになる。
灰分もそこそこ。上の蛋白量は11%を超えてるけど、今までの記憶だと、10%ちょい。
中力粉の範囲か?というだけあって、うどんにしても作りやすいし、適当なコシが出てなかなかいける。
もっちりし過ぎ対策のブレンド用としても重宝する。


さて、適当にぱん焼きはしていたにしろ、ご無沙汰気味は確かなので、
少しづつ、感覚を取り戻していこう。
by 10305K | 2010-11-13 14:19 | ぱん材料
<< 山食ぱん(サフ) ホラーなかぼちゃ >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧