「ほっ」と。キャンペーン
Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
柚子の化粧水
柚子胡椒を作る予定で、柚子(無農薬ですよね?)を10個も頼んでしまった。
実は、夏の終わりに青とおがらしをたくさん買って塩漬け?して冷蔵庫に保存してあるわけで、
その辛そうな香りと量を考えると、柚子は10個くらいは必要か?と思ったわけで、
毎度、テキトー&何でも季節もんは、一度にたくさん仕込もうとする欲張り根性。
(いけない。いけない。)
青とおがらしの扱いが悪かったのか、なんか怪しげな感じ。悪臭とかはなし。
でも、不安が残り、思い切って破棄することに。
もったいない。あー、もったいない。悔しいけどしかたない!
とりあえず、柚子5個分の皮を剥き、千切りにしてジップロックに入れて冷凍庫で保存。
柚子胡椒については、またおいおい。

そんなもったいないことをしてしまった後、
柚子の化粧水、柚子チンキ剤(ティンクチャー)を思い出し、調べてみたら、
とても簡単そうなので、作ってみることに。

"柚子の化粧水 作り方"で検索してみると、たくさん出てきます。
【参考】
美肌に効く*柚子の種の化粧水
柚子チンキ剤(ティンクチャー)の作り方

a0169304_1343666.jpg






・・・材料・・・

ホワイトリカー(焼酎35度程度)   約150cc(残りものを使用)
柚子の種      5コ分(多分50gくらい)

※焼酎は種に対して数倍~10倍(今回は残り物なので3倍でお試し)

・・・作り方・・・

①瓶を煮沸消毒(一応お決まりでやっておく)
②柚子から種を取る(ぬるぬるしたのは洗わない)
③①の瓶に②の種を入れて、焼酎を入れる。
④冷暗所で1週間くらい保存。一日1回ほど、瓶をゆする。
⑤焼酎にとろみが出てきたら完成。
⑥種を濾して出来たとろみある液体が柚子エキス(チンキ剤)

※今回、かなり焼酎が少なめだったので、トロントロンのチンキ剤が完成。
 同じ種を使用し、もう一度、焼酎を入れて置くことに。(とろみが出るなら数回使えるらしい。)
 このトロントロンがペクチンなわけです。
 よく、ジャムとか作るときのとろみになるやつね。

⑦エキスはそのまま使えるらしいけど、
 エキス自体の濃度が濃そうなので、水で5倍程度に薄めて使用。

手の甲にスプレーしてよーく刷り込んでみたら、なんだかとってもしっとりするような気がします。
今晩から、使ってみましょ。

ちなみに、種を取った後に残った柚子の果汁は氷砂糖を2割ほど入れて、
溶けたら、炭酸水などで割ったら、ちょーウマイ柚子ジュースの出来上がり。
ほんのちょっとしかできないけど。
[PR]
by 10305K | 2010-12-18 13:26 | 手作り化粧品・石鹸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://techoo.exblog.jp/tb/11738599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bon-amulet at 2010-12-19 21:06
さっぱりしていてよさそうですね。
手作り化粧品・石鹸ってことは石鹸も手作り?
何が入っているかわからない物を使うより、手作りのほうが安心ですよね。
Commented by 10305K at 2010-12-21 10:39
bon-amuletさんへ。
こんにちは^^
お返事遅くてすみません。
さすが!
随分と石鹸作ってないんです。半年に一度、まとめて作る人です。
お掃除が終わった年末にでも、作ろうかと思っているんですけどね。
できるかどうか...^^
<< 即席なカンパーニュ(ホシノフラ... 山食ぱん(ホシノフランス種-2) >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧