Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
ドーナツ
約1年くらい前、某ショッピングセンター地下でお買い物中、
とうとうオットに見つけられてしまった某有名ドーナツ屋。
(かわいいグレイズがほどこされているドーナツ店)
手土産用にはいいけれど、自宅用には割が合わない。(ついついあの大きな箱で買ってしまうから)
あんなにかわいくできなくても、そこそこのドーナツ作ろうと思いつつ、
なかなか作らずにいたら、図書館で気になっていた本
ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77を発見し、
秋くらいから、未だ借り続けている。
1回目は、粉はおからと全粒粉、ベーキングパウダー使用の生地を作り、
いただきものの古いドーナツメーカーで作って、まんまと失敗した。
油に落とす時にきれいにリング状にならず、思うように扱えず、そうとう苦戦した。
これは、またおいおいリベンジ!
今回は、ドライイースト(サフ)使用で薄力粉、強力粉半分づつ、なぜかきび糖切らしてて、黒糖で。
サフの量以外は本のレシピどおり。本のお勧めのとおり、ベーグルの成形で。
a0169304_10572889.jpg

見た目は、まったくベーグルにしか見えない。
a0169304_10573610.jpg

けど、油で揚げてます。
恐らく、発酵不足と生地量の問題が大らしく、むくむく膨らんだのはいいけれど、
継ぎ目外れるし、表良くても、裏、メリメリ裂けてたり、形が無様。
意外と難しい...

お砂糖、バター、卵、牛乳がしっかりと入った生地を油で揚げてるだけに、
しっかりと、甘いオヤツができたと思いきや、意外と甘さは控えめも控えめ味。
生地に油が吸いすぎてなくて、外が少しさくっとするくらいで、生地はしっとり生地。
きっと、この上にに甘いトッピングをするからなんだろう。
家族に大好評。

ということで、100円ショップでドーナツ型を買ってしまった。




・・・memo・・・


●ベーグル成形のドーナツ(6コ)●
【参考】
ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77

・・・材料・・・

卵:約50g 粉:200g

薄力粉(フラワー)       100g(50%)
強力粉(みのりの丘)      100g(50%)
黒糖(粉末状)         26g(13%)
卵+牛乳            133g(66.6%)
横市バター           20g(10%)
サフ(Saf-instant)        約2g(1%)
塩                2g(1.3%)

・・・作業工程・・・

①捏ねる   低速(10分)油脂低速(14分) ※すごく硬い生地でニーダーでは捏ね不足気味。
②一次発酵 (30℃)(30分)
      (30-25℃-室温)(約3時間)  合計(3時間30分)(約1.5倍)発酵不足気味。
③分割    60g強×6コ ※55g×7コの予定が、分割で間違える。 (生地量が多い。)  
④ベンチ   室温(21℃)分割丸め(15分) 棒状に成形して(5分) 合計(20分)
⑤成形    ベーグル成形 
       きっちりとガス抜き、棒状に締めて成形。片端つぶして、もう片端を包む。
⑥ホイロ   30-25℃(30分)室温(15分) 合計(45分)
⑦揚げる   160-170℃に油を熱する。
       160℃片面(約1分づつ) 合計(2分)

・・・メモ・・・

生地の発酵不足は、生地が固めだったことで、ミキシング不足が一番の原因になりそう。
本は手捏ねでしっかりと捏ねている。
本の通りとは水分量が少なめの生地でニーダーはちょっと無理があったっぽい。
次は、水分量をチェック。
サフはいつもどおり、水又はお湯で溶かしてから使うとかに変える。

〔室温/湿度〕1/14(金)
室温:21℃
湿度:
天気:
[PR]
by 10305K | 2011-01-20 11:51 | おやつ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://techoo.exblog.jp/tb/11956743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 黒糖黒ゴマ黒豆きなこグレイズドーナツ バタール(プレミアムF) >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧