Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
カンパーニュ(メランジェ風-ライ麦くるみカレンツ)
具沢山といいたいところが、切ってみたら、そーでもなかった。
初めて、「S」の字でクープを入れてみた。
ちょっと難しいけど、ちょっとかっこよく見えるかも!

ココア生地に、チョコも入れたのが食べたくなってきた。
a0169304_812525.jpg


約250g/1コ ×2
贈り物④

以上、今回の贈り物:焼き菓子1種、パン3種、おまけの2010自家製味噌
                     (良かったら我が家の初味噌、お試しくださいね!)







・・・memo・・・


 ●カンパーニュ●  

・粉 (400g)
・水分量(69%) 

・・・材料・Bakers%・・・


エペ                 50%
みのりの丘              35%
ライ麦                15%
ルヴァン種              26%
塩                  2%
水                   65%

胡桃                 25%
カレンツ               30%
ラム酒                小さじ1程度
※生地とあわせる前にカレンツにまぶしておく。


・・・作業工程・・・・・・

①捏ねる   ボールに入れて、軽く全部混ぜ。(オートリーズなし)
②一次発酵  室温(24℃)(約8時間) P1※この時にくるみとカレンツを生地におりまぜる。
       室温(24℃)(約5時間)    
       合計 (約13時間)(3倍)
     
分割・成形  4分割※約250g/1コ
④ベンチ   室温(24℃) 合計(30分)       
⑤ホイロ   (26-28℃)(45分) 合計(45分)
⑥焼成    ガスオーブン:予熱250℃   230℃(約20分) 合計(約20分)

・・・メモ・・・


〔焼減率〕 
 
 
      
〔室温/湿度〕(4/30土)
室温:約24℃
湿度:
天候:
[PR]
by 10305K | 2011-05-12 08:24 | ぱん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://techoo.exblog.jp/tb/12561731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kubodon at 2011-05-12 17:49 x
遅くなってごめんなさい。今日ようやくブログに紹介させてもらいました。
本当はもっと色々写真に納めたかったのだけど、オットの人が横で
食べるのにスタンバっていて。。あまり撮れませんでした。。
本当にごめんなさい~っ!!
Commented by 10305K at 2011-05-13 07:08
kubodon さんへ
おはようございます^^
kubodon さん、オットさんも一緒に堪能していただけたみたいで、良かった~!
ご紹介、ありがとうございます。
ワタシもいつも食べる方が先で、写真撮影二の次になりますから、
お気持ちよくわかります^^
Commented by のんびりおばさん at 2011-05-27 16:03 x
はじめまして
のんびりをモットーとして生きているおばさんです。
好きなタイプのパンだな~ といつも拝見しています。
長いことパンを焼いていますがブログを見るようになったのは最近でみなさんすごーい!と関心しています。その中でも食事ぱんとして焼いていらっしゃる(間違っていたらすみません)ようで共通するものを感じています(勝手に決め付けてすみません)
エペとかゆめちからで焼いたことがありません キタノカオリとER そして米粉 中心です。大きな違いがありますか?
Commented by 10305K at 2011-05-28 17:48
のんびりおばさんさんへ。
はじめまして、こんにちは^^
ブログ読んでいただき、ありがとうございます。
完全に食事パンです。
特に最近は、必要最低限しか焼くことができなくて、
ブログの更新も滞り、新しい発見とか、進歩とかなくて、
よく訪問してくださる方には本当に申し訳ない思いです。すみません。
キタノカオリ、実は1度しか使ったことがないのですが、ワタシの基本好きな濃い甘み(ERの甘み)とは、ちょっと違う感じだったので、
それ以来使わなくなってしまいました。でも、ERをお使いなら、違和感なく使えると思います。
ただ、米粉のパンもまだ未経験なので、わからなくって、すみません。
いつの日か、チャレンジしてみようとは思っているのですが...
<< ライフレーク厚焼きマフィン カンパーニュ(30時間熟成) >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧