人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yahoo!ショッピング  
Amazon
ママパン
北海道のめぐみ
572310.com 楽天店
KIKUYA
馬嶋屋菓子道具店
 

ブログランキング・にほんブログ村へ



 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
カンパーニュ(白生地)~約2か月半ぶり
いつもパンを焼くときに小さなノートに配合なり、時間なりを記録しています。
すっごく久しぶりにそのノートを開いてみると。。。
前回焼いた記録が6月18日土曜日。

まるまる2ヶ月越えのブランク。

ということで、この数日後にこの世に降りてきたムスメもそろそろ3ヶ月というわけで、
この世に少しづつ慣れ、ワタシとの生活リズムも出来てきたような、できないような。。。

とりあえず、粉と酵母と水と塩だけの計量で済むカンパーニュを仕込む。
カンパーニュ(白生地)~約2か月半ぶり_a0169304_17285853.jpg

まだまだ気温が高いおかげで思ったよりも早く焼きあがる。
香りもまぁまぁ、切った感じもまぁまぁ。
ひとまず、焼きあがってよかった。
カンパーニュ(白生地)~約2か月半ぶり_a0169304_16491976.jpg

いろいろ時間を逆算して生地こねて~と始めるより、
時間が出来たとき(自分にゆとりがあるとき)に生地をつくっておく。
発酵は適当に。
今出来ないと思ったら、冷蔵庫入れて、次のタイミングにする。
出来るときに、出来る分だけ。これ大切。
体力には自信ありな方だったけど、自分が思っているほど若くないんだよ。
と実感する日々^^

妊娠中、しっかりつわりを体験し(ほぼ出産まで)、思うように運動できず、
マタニティヨガのDVDで出産前日までヨガで運動不足を解消とお産に向けての体力作り。
産後の体力や身体自体の回復対策は考えていたものの、
体験してみると、体重は戻っても、身体自体の損傷回復は思い通りとはいかず、
ムスメの抱っこ、家の中をぐるぐるするくらいで筋肉が落ちてしまったし、
筋肉減った分、身体は引き締まらない。
(出産で、骨盤周りの筋肉が損傷、骨盤、骨盤周りの骨がガタガタ、バラバラになるらしい)
産後、乳飲み子抱えての運動ってなかなか難しいので、
自宅でできるエクササイズものということで、
今度は、産後のピラティスDVDを買いました。←自分を追い込んでいるつもり。

なぜなら↓

隣でムスメが寝返りに励んでます。
この月齢で数日前から、片方向のみですが、寝返り完成!
母としては、先に首座って欲しいのだけどな。




・・・memo・・・


 ●カンパーニュ●  

・粉 (350g)
・水分量(約70%) 

・・・材料・Bakers%・・・


プレミアムF             100%
酒粕酵母元種             30%
塩                  2%
水                   66%
サフ                 0.5%



・・・作業工程・・・・・・

①捏ねる   ボールに入れて、軽く全部混ぜ。(オートリーズなし)
②一次発酵  室温(29℃)(1時間30分) P1 室温(29℃)(約2時間) 冷蔵庫(1時間30分)    
       合計 (5時間)(3倍)
     
分割・成形  なし
④ベンチ   室温(27℃) 合計(40分)       
⑤ホイロ   室温(28℃) 合計(40分)
⑥焼成    無水なべ:20分
        ガスオーブン:予熱250℃   230℃(約23分) 合計(約43分)

・・・メモ・・・


〔焼減率〕 
 
  14% 
      
〔室温/湿度〕(9/5月)
室温:約27-30℃
湿度:高かった記憶
天候:曇り(雨降ったか?)
by 10305K | 2011-09-15 14:55 | ぱん
<< 山食(リハビリ食ぱん) 酒粕酵母の元種の再開 >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧