人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yahoo!ショッピング  
Amazon
ママパン
北海道のめぐみ
572310.com 楽天店
KIKUYA
馬嶋屋菓子道具店
 

ブログランキング・にほんブログ村へ



 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
山食ぱん(ゆめちからブレンド&サフ)
ワタシにしては、伸びた!
それは、この粉のおかげ。あと、サフのおかげ。
超強力粉、ゆめちから使用 ゆめちからブレンド (強力粉)
江別製粉のこの粉は初めて購入。(小麦粉の購入記事は後日)
といっても、本来なら、もっと伸びるはず。ワタシにしては上出来!でも、まだまだ力不足。
(本当は、この配合、酒粕酵母で焼いて、コネから、生地がダレダレ、最終、過発酵で失敗ぱんを焼いてしまった。)
山食ぱん(ゆめちからブレンド&サフ)_a0169304_7531297.jpg

型比3.4 ワタシにしたら、高め。(生地量が少なめ)
先日焼いたのなんて、2.8 でこんなもん。
穴もちらほら空いてるけど、ふわふわ過ぎ、軽過ぎで、ちょっと物足りない感じ。
過発酵で焼けたときの方が、生地はぼそぼそでも、風味は良かったりして。
山食ぱん(ゆめちからブレンド&サフ)_a0169304_753279.jpg


ところで、初めての育児、約1年と4ヶ月が経過したところ、
ぷちイヤイヤ期なのか、マジイヤイヤ期に突入したのか?そんなこともよくわからず。。。
娘の成長とともに、生活のリズムが日々変化して、なーんだか、うまくいかない。
そんなわけで、今回、夜に焼いてみたのでした。
続きは、MORE(メモ)






・・・memo・・・


●山食
・粉 (270g) 
・水分量  約62%+α
・型比 3.4

・・・材料・Bakers%・・・

ゆめちからブレンド    100%
酒粕酵母元種        40%
サフ            1%
きび糖           8%
バター           7%
塩            1.7%
水              62%


・・・作業工程・・・
※おおよそのメモ
①捏ね    低速(約12分)バター(約8分)  
②一次発酵  室温24℃(8時間くらい)   合計(約8時間)
③分割    分割なし 
④ベンチ   室温 (45分)
⑤成形    適当にガス抜きして、くるりんと巻く。
⑥ホイロ   オーブンの発酵機能利用 30℃前後 (1時間30分) 合計(1時間30分) 
⑦焼成    cold start 150℃設定(25分)200-180℃(10分) 合計約35分
       
          
・・・メモ・・・

1歳4ヶ月の娘、ここ1か月くらいの間で、お昼寝が1日に1回ペースに。
今まで、一人遊びを始めたら、チャンスとばかりに、家事をこなしてきたけど、
数分ももたず、足元にくっついて離れない。抱っこ!抱っこ!
これじゃ、自分の時間どころか、家事もこなせない。
夜は、早い、遅いにかかわらず、ぐっすりと眠りに入ってくれさえすれば、
なんとか、オーブンに火を入れるくらいのことはできるかな??と。。。昼間に生地を仕込む。
夕飯の支度と片付けにかぶり気味で、ベンチタイムをとったり、ホイロをとったけど、
この日は、運悪く、娘が寝付きそうな時に、タイマーが♪ピ。ピ。ピ。。。。
ここ最近、夜の寝つきが悪くなってしまったため、この音は、更に寝つきを妨げてしまった。
夜焼きは、娘の生活のリズムがもう少し落ち着いてからにした方が良さそう。
本当のところは、寝かしつけていて、ワタシも一緒に寝ちゃうってことが一番の問題かも。生地オジャンだよ。

でも、生地を昼間に仕込むのは、意外とOK。
ニーダーの目の前に座ってみている娘には、障らないでね~と、見てるだけよ~って、
言いながら、ハラハラしながらの作業だけど、
今のところは、指つっこんだりはしないで、おとなしく見てるだけでした。
かなり、喉から手が出ていたけどね~
昼間に生地仕込んで、そのまま、オーバーナイト、もしできたら、起きる数時間前に冷蔵庫から出して、
朝の忙しい時間が終わったところで焼くのが良さそうかな。

娘が生まれて、1年と4ヶ月が経過して、今まで、自分の時間もきちんと確保できるように。。。
と思って育児をしていたつもりが、どこからか、自分のペースが崩れてしまった。
しっかりと、ワタシ主導のペースを戻さなくては!

・・・焼減率・・・

  14.4%

〔室温/湿度〕11/7(水)
室温:24~26度くらい。
湿度:
天気:
by 10305K | 2012-11-15 23:16 | ぱん
<< 小麦粉の購入(2012/10月... 山食ぱん >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧