人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yahoo!ショッピング  
Amazon
ママパン
北海道のめぐみ
572310.com 楽天店
KIKUYA
馬嶋屋菓子道具店
 

ブログランキング・にほんブログ村へ



 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
お誕生日のケーキ
息子2歳のお誕生日ケーキを作る。
生クリームの泡立てが緩かったらしく、生クリームがいちごの重みで流れ落ちそうに
お誕生日のケーキ_a0169304_1371844.jpg

2015年9月にハンドミキサーを壊してから、目星をつけていた商品の在庫がなく、
2015年のクリスマスケーキは断念。
先日、やっと購入。手放しで泡立てできるタイプ 貝印ターボボール付ハンドミキサー DL-2392
泡立てながら、両手が使えるという、所謂、スタンドミキサーみたいな形状で使えるということに飛びついたわけです。
思い通り、とっても楽に作業ができます。
ですが。。。粉を投入した後はヘラで混ぜるのが一般的???
ハンドミキサーの役割は、メレンゲまで???
今回、一番遅い速度で軽く混ぜてみる。どうなんだろ???
お誕生日のケーキ_a0169304_1373895.jpg

作業がわたわたして、スムーズにもできず、結局、少しつまったスポンジ完成。
お誕生日のケーキ_a0169304_138695.jpg

息子は「シャンシャーイ!」と言いながら、
指は全く3にも2にもならない様です。
お誕生日のケーキ_a0169304_1391140.jpg

娘が2歳の時には、ケーキには興味がなく、食べなかったけど、
息子は甘いものがだーいすき★ちょっと困ってる。
イチゴは甘いものでもまだ苦手。
お誕生日のケーキ_a0169304_1384281.jpg

もうちょっと、がんばろー!!
お誕生日のケーキ_a0169304_1385716.jpg





・・・memo・・・

 ●スポンジケーキ(スポンジケーキ15cm型)●

・・・材料・・・

卵:全卵3(161g) 対卵(100%)で計算


薄力粉          97g(60%)
きび糖          97g(60%)
卵            3(全卵)(100%)
バター       23%(13%)


生クリーム(47%+35%)  (47%)200g+(35%)約100g※けっこう余らせてしまう。
きび糖          24g弱(生クリームの8%)

・・・メモ・・・


・・・作業工程・・・

shuichi さんの失敗しないスポンジケーキの焼き方
いろいろな人のレシピ、配合、作り方を探り、
作る前に必ず見返していて、かろうじて失敗していないレシピ。
参考レシピよりも、少し糖分を減量。

※粉を振るっておく。
※オーブンを170度に予熱。
※型にオーブンシートをしいておく。

①40度で全卵+きび糖を湯煎(箸でぐるぐる混ぜる)
②①をハンドミキサー強ですじが掛けるくらいまでしっかりしたメレンゲを作る。(5分くらい)
③ハンドミキサーを弱、キメを細かくする。(約2分)
④③に数回振るった粉を入れる。粉が見えなくなるまで、ボール奥から手前に向かって
 ゴムベラをボールに垂直に当てるようにして底からすくい、最後手首を返すを繰り返す。
⑤別ボールに④を少々と溶かしバターを混ぜて、④に戻す。
※すっかり忘れて、バターをどどっと入れてしまう。
⑥⑤を③同様に混ぜる。
⑦型に生地を流しいれる。最後の生地は端へ入れる。
⑧少しコンコンと空気抜く。
⑨170度のオーブンで25-30分焼く。(今回25分)
by 10305K | 2016-01-30 02:08 | おやつ
<< 2016 みかんのピール(いた... シンプルなロールケーキ >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧