人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yahoo!ショッピング  
Amazon
ママパン
北海道のめぐみ
572310.com 楽天店
KIKUYA
馬嶋屋菓子道具店
 

ブログランキング・にほんブログ村へ



 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
2016 みかんのピール(いただきものお庭のみかん)
6年越しのピール作り。
冷凍庫に去年のみかんの皮が残っていた。
毎年、こんなことを繰り返している。出来るときに。。。と、そして、忘れた頃に捨てる。。。
今年は、娘の幼稚園のお友達から、ご実家にできた(もちろん、地産)みかんをいただき、
皮は冷凍はせず、できるときに作ってしまおう!とわたしなりに頑張ってみたよ。
ちょうど、天気予報で晴れマークが続いていたので、予定通り。

ちょっと、きび糖が足りなかったかな?少し苦みが強いか?こんなもんかしら?

細切りにして、グラニュー糖まぶしたり、チョコを少しかけして、おやつにもしてみたいな。

最近、生イーストでベーグル作り始めました。少しづつ。でも、まだ無理かな。

2016 みかんのピール(いただきものお庭のみかん)_a0169304_13311382.jpg

2016 みかんのピール(いただきものお庭のみかん)_a0169304_13314342.jpg

2016 みかんのピール(いただきものお庭のみかん)_a0169304_13345237.jpg

2016 みかんのピール(いただきものお庭のみかん)_a0169304_13324048.jpg


順番は、左→右 下の段へ

作り方は 2010 柑橘系のピール と全く同じ。



・・・材料・・・

柑橘系の皮     575g(100%)
きび糖   402g(70%)

・・・作り方・・・

①午前中、水洗いをした皮の表面をうすくピーラーで剥く。
②水に浸す。(午前中から夕方まで、何回か水をとりかえる。)
③夜、ゆでこぼし(水から入れて、沸騰して数分でざるに上げて、水洗い。3回)
※洗うときに、内側の白いところを適当に取り除く。ワタシの場合は極端には取らない。残し気味。
④ざるにあけて水切り。
⑤きび糖をまんべんなくまぶす。※数時間できび糖はすっかり溶ける。
⑥翌日、溶けたきび糖で皮を煮詰める。
⑦煮詰めすぎに注意して、ほんの少しきび糖液がなべ底に残っているところで止める。
⑧網にオーブンシートをひいて、皮を並べる。なべ底に残ったきび糖液も残さず皮に塗る。
⑨天気の良かったので天日干し。※2日で表面が乾く。今回はあまり乾燥させずに完成にしてみる。


●5/17午前中から始めて、5/20には完成。

・・・メモ・・・
by 10305K | 2016-05-24 14:07 | 保存食
<< カンパーニュ(白生地) お誕生日のケーキ >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧