人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yahoo!ショッピング  
Amazon
ママパン
北海道のめぐみ
572310.com 楽天店
KIKUYA
馬嶋屋菓子道具店
 

ブログランキング・にほんブログ村へ



 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
2016 クリスマスケーキ(チョコスポンジ)
2016年のクリスマスケーキ
2016 クリスマスケーキ(チョコスポンジ)_a0169304_23094287.jpg

初めて、チョコ生地のスポンジに挑戦。
失敗した経験があるだけに、慎重にレシピを検索して、
              ↓
Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*チョコスポンジ◆ by まれ子 
こちらのレシピで作りました。
2016 クリスマスケーキ(チョコスポンジ)_a0169304_23212485.jpg
思いのほか、レシピに忠実に作ったら、ちゃんと膨らみました。
2016 クリスマスケーキ(チョコスポンジ)_a0169304_23111048.jpg

おねぇちゃんにお手伝いしてもらい。。。
2016 クリスマスケーキ(チョコスポンジ)_a0169304_23112004.jpg

最後は、残った生クリームの争奪戦。
下の材料の書き漏れ。
生クリームはタカナシの46%を1パック(200ml)+35%を半パック(100ml)使用。
後もう少しデコレーションできたかも?くらいの生クリームのお残し。

5歳の娘は相変わらず、ケーキ大好物。イチゴ大好き。
もうすぐ3歳の息子は一度ケーキを食べなくなり、最近、少し復活。イチゴは嫌いらしい
チョコレートが大好きで、チョコ生地にしたら、ケーキ類を食べるように。
今月末は、息子の3歳のお誕生日ケーキを作ります。(予定)
2016 クリスマスケーキ(チョコスポンジ)_a0169304_23514952.jpg





・・・memo・・・

●クリスマスケーキ(チョコスポンジケーキ 15cm型)●

Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*チョコスポンジ◆ by まれ子

・・・材料・・・(レシピ通り・対粉省略)

卵白:2個
きび糖:80g
卵黄:2個
薄力粉(ドルチェ):54g
牛乳:34g
バター(よつ葉):20g
純ココア:13g

・・・メモ・・・

今回、家に常備のあるものでできるチョコ生地を選びました。
純ココアがあれば、後はいつものスポンジ生地と変わらない材料でこんなにしっかりと膨らむチョコ生地ができて大感激。

・・・作業工程・・・

Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*チョコスポンジ◆ by まれ子

※覚え書きとして。
※粉を振るっておく。※ガスオーブンを160度に予熱。
※型にオーブンシートをしいておく。
①卵白を冷凍庫で器の縁に卵白が固まりができるくらいまで冷やしておく。
②①をハンドミキサー強で角が立つまでしっかりしたメレンゲを作る。
③②に卵黄を入れて合わせ混ぜる。
④③に数回振るった粉を入れる。粉が見えなくなるまで、ボール奥から手前に向かって ゴムベラをボールに垂直に当てるようにして底からすくい、最後手首を返すを繰り返す。(練らないように注意)
⑤耐熱ボールにバターと牛乳を入れて電子レンジで1分半温める。
⑥⑤に純ココアを茶こしでふるいながら混ぜ入れる。(しっかりダマにならない様、混ぜ合わせる)
⑦④に⑥を少しづつまわし入れる。(⑥が沈まないように④の要領で)
⑧⑦を型に流し込む。
⑨型を数回落として、空気を抜く。
⑩160度のオーブンで35分焼く。
⑪焼き上がったら、焼き縮み防止で型ごと1回落とす。
⑫濡れ布巾を敷き、型からスポンジを取り出す。側面のシートもはがす。
⑬⑫にもう一度、型をかぶせる(2−3分)
⑭底のシートをはがし、ケーキクーラーにのせて、固くしぼった布巾をかけ冷ます。
⑮冷めたら、スライスする。
⑯デコレーションして完成。

by 10305K | 2017-01-13 00:17 | おやつ
<< 3歳のお誕生日ケーキ カンパーニュ(白生地) >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧