人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yahoo!ショッピング  
Amazon
ママパン
北海道のめぐみ
572310.com 楽天店
KIKUYA
馬嶋屋菓子道具店
 

ブログランキング・にほんブログ村へ



 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
3歳のお誕生日ケーキ
2016 クリスマスケーキ(チョコスポンジ)が気に入って、

↓↓↓

Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*チョコスポンジ◆ by まれ子

こちらのレシピを拝借して、プレーンなスポンジケーキを焼いてみました。

↓↓↓

Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子

このレシピ、自分の実力を疑うかのような、ふわふわなスポンジが出来ます!
びくついて、卵白3個使ったけど、卵白2個でいけそうです。


3歳のお誕生日ケーキ_a0169304_12144779.jpg
バレンタインデー用に売り出ししていたアンパンマンのチョコレートをのせて、
今回は、アンパンマンのデコレーションケーキ
アンパンマンのチョコレートのデコレーションは3歳児担当。よくできました☆
イチゴは2歳の時と変わらず、『チライ』(嫌い)らしいです。
3歳のお誕生日ケーキ_a0169304_12150058.jpg
牛乳がたっぷりと入るからだと思うんだけど、真ん中が山の様に膨らんだスポンジが最後濡れ布巾のせて冷ましたら、平に落ち着きました。実は、ここ毎回悩みの種だった。ふわんふわん、ぽわんぽわんって感じのスポンジ。
3歳のお誕生日ケーキ_a0169304_12150849.jpg
スライスした感じもいつもよりもナイフが生地にひっかかる感じ。しっとりしている。
3歳のお誕生日ケーキ_a0169304_12151872.jpg
今回も、お姉ちゃんにイチゴを担当してもらいました。
もう、いろいろお手伝いしたいお年頃だけど、卵黄のぐるぐるや、デコレーションのお手伝いで我慢してね。今は、作っているところを見て、よーく、よーく頭の中に焼き付けてね。っとお願いしています。
※実は、6月のお誕生日ケーキの記事がないことに気がつきました。
お姉ちゃんにデコレーションをさせてあげたりで、結構めちゃくちゃになること多々です。
3歳のお誕生日ケーキ_a0169304_12153030.jpg
案の定、真ん中落ち込む〜

Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子





・・・memo・・・

●クリスマスケーキ(ミルクスポンジケーキ 15cm型)●

Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子

2016 クリスマスケーキ(チョコスポンジ) のプレーンなスポンジ版です。

・・・材料・・・(レシピ通り・対粉省略)

卵白:3個→(2個のところ、卵が小さくて、3個に増量)
きび糖:80g
卵黄:2個
薄力粉(ドルチェ):67g
牛乳:34g
バター(よつ葉):10g(これしかなくて)残りひまわりオイル10g
純ココア:13g

デコレーション用の生クリーム300mlの使用で少し余ります。
タカナシ47%   200ml
タカナシ35%   100ml

・・・メモ・・・

子供達のおやつにシフォン生地でカップケーキをよく焼いてます。
その甲斐あって、卵白泡立ての見極めができるようになってきたのかな?と思ったのですが、恐らく、このレシピがとても作りやすく、無駄にメレンゲを壊さないようにできているんじゃないか?と。。。
また、当然のことなんだろうけど、牛乳とか水分入れるとふわふわ度が増しますね。

調子にのってまた作ろー!
ロールケーキも作ろー!


・・・作業工程・・・

2016 クリスマスケーキ(チョコスポンジ)
ココアを入れる作業がなくなります。
①の作業はシフォンケーキを作る時の要領で、きめ細かな生地を作れるとのことで、独自に作業としてプラスしています。

※覚え書きとして。
※粉を振るっておく。※ガスオーブンを160度に予熱。
※型にオーブンシートをしいておく。
①卵白を冷凍庫で器の縁に卵白が固まりができるくらいまで冷やしておく。
②①をハンドミキサー強で角が立つまでしっかりしたメレンゲを作る。
③②に卵黄を入れて合わせ混ぜる。
④③に数回振るった粉を入れる。粉が見えなくなるまで、ボール奥から手前に向かって ゴムベラをボールに垂直に当てるようにして底からすくい、最後手首を返すを繰り返す。(練らないように注意)
⑤耐熱ボールにバターと牛乳を入れて電子レンジで1分半温める。
⑤に純ココアを茶こしでふるいながら混ぜ入れる。(しっかりダマにならない様、混ぜ合わせる)
⑦④に⑥を少しづつまわし入れる。(⑥が沈まないように④の要領で)
⑧⑦を型に流し込む。
⑨型を数回落として、空気を抜く。
⑩160度のオーブンで35分焼く。(32分くらいで切り上げ)
⑪焼き上がったら、焼き縮み防止で型ごと1回落とす。
⑫濡れ布巾を敷き、型からスポンジを取り出す。側面のシートもはがす。
⑬⑫にもう一度、型をかぶせる(2−3分)
⑭底のシートをはがし、ケーキクーラーにのせて、固くしぼった布巾をかけ冷ます。
⑮冷めたら、スライスする。
⑯デコレーションして完成。

by 10305K | 2017-01-31 11:41 | おやつ
<< 2017 柚子胡椒 2016 クリスマスケーキ(チ... >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧