Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
2017 柚子胡椒
去年から(一昨年から?)夏の終わりに青ゆずを譲っていただけるようになりました。
地場産、特別に肥料を与えたりせずのわたしの願ったりのゆずです。
青とうがらしは、去年から大分の無農薬栽培のものを購入しています。
a0169304_13370968.jpg
青ゆずはおろし金で磨り下ろしています。
a0169304_13384539.jpg
青とうがらしはゴム手袋をして(2重3重に)メガネ又はゴーグル着用必須
地味に中の種を取ります。これが一番大変かと思います。
水分が飛ぶと皮膚が痒くなるし、痛いし。。。
でも、ホットな唐辛子がいいね。
a0169304_13390035.jpg
青とうがらしをガガーと粉砕したら、コレ↓で更によく混ぜてます。
a0169304_13410440.jpg

記録は↓




・・・材料・・・
青ゆず・・・約3kg(1.5kgで2回に分けていただく)
青唐辛子・・・500g+(追加注文)250g=750g
塩(博多の塩)・・・磨り下ろしたゆず、種を取り除いたとうがらしの20%
ゆずの絞り汁・・・100gのゆずの皮に対し1個分の絞り汁(目安)
 ※今回、2回目はぎりぎりまでゆずの皮を磨り下ろしたら、
  果汁がたくさん出てきてしまい、果汁が多め。出来上がりが水っぽい緩い感じになる。

・青ゆず
  1.5kgのゆず  磨り下ろしたもの 約250g
・青唐辛子
  500gの唐辛子 種を取り除いたもの 約250g弱
 ※今回、傷みがあり、去年よりも少ない。追加注文する。

・・・作り方・・・

毎回こちらのレシピを使用
    ↓↓↓

・青ゆずの皮、青とうがらし(種除去済み)同量
・塩は処理した皮、とうがらしの分量の20%


・・・メモ・・・

作った頃の柚子胡椒のざらつきは、ゆずの皮ではなく、青とうがらしの荒さらしいとわかる。
青とうがらし、結構固い。
ゆずの皮は意外と柔らかい。
半年くらいするとざらつきは気にならなくなる。(2016年のものがそうだった)

作る時期、9月。今回ちょっと遅かった。
もう少し遅いと、青とうがらしがなくなる予感。
来年は気をつけよう。
※この時期イベント前ということもあり、忙しい。

去年、青紫蘇と青とうがらしで作った物がとっても美味しかったので、
青紫蘇が届き次第、作る予定。青とうがらしは冷凍庫で保存。


[PR]
by 10305K | 2017-10-10 14:40 | 保存食 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://techoo.exblog.jp/tb/237855058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
3歳のお誕生日ケーキ >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧