Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
2011年 01月 20日 ( 1 )
ドーナツ
約1年くらい前、某ショッピングセンター地下でお買い物中、
とうとうオットに見つけられてしまった某有名ドーナツ屋。
(かわいいグレイズがほどこされているドーナツ店)
手土産用にはいいけれど、自宅用には割が合わない。(ついついあの大きな箱で買ってしまうから)
あんなにかわいくできなくても、そこそこのドーナツ作ろうと思いつつ、
なかなか作らずにいたら、図書館で気になっていた本
ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77を発見し、
秋くらいから、未だ借り続けている。
1回目は、粉はおからと全粒粉、ベーキングパウダー使用の生地を作り、
いただきものの古いドーナツメーカーで作って、まんまと失敗した。
油に落とす時にきれいにリング状にならず、思うように扱えず、そうとう苦戦した。
これは、またおいおいリベンジ!
今回は、ドライイースト(サフ)使用で薄力粉、強力粉半分づつ、なぜかきび糖切らしてて、黒糖で。
サフの量以外は本のレシピどおり。本のお勧めのとおり、ベーグルの成形で。
a0169304_10572889.jpg

見た目は、まったくベーグルにしか見えない。
a0169304_10573610.jpg

けど、油で揚げてます。
恐らく、発酵不足と生地量の問題が大らしく、むくむく膨らんだのはいいけれど、
継ぎ目外れるし、表良くても、裏、メリメリ裂けてたり、形が無様。
意外と難しい...

お砂糖、バター、卵、牛乳がしっかりと入った生地を油で揚げてるだけに、
しっかりと、甘いオヤツができたと思いきや、意外と甘さは控えめも控えめ味。
生地に油が吸いすぎてなくて、外が少しさくっとするくらいで、生地はしっとり生地。
きっと、この上にに甘いトッピングをするからなんだろう。
家族に大好評。

ということで、100円ショップでドーナツ型を買ってしまった。

More
[PR]
by 10305K | 2011-01-20 11:51 | おやつ | Trackback | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧