Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
カテゴリ:ぱん材料( 13 )
小麦粉の購入(2012/11月上旬-3)
北海道産の小麦粉を購入して間もないのだけど、少量購入。
キシノウエンの小麦
大切に育てられた粉なので、少しでも自分の生活のリズムが整っているときに購入しないと、
せっかくの粉を冷蔵庫で眠らせてしまうことになっちゃうから、なっかなか購入に至れなかった。

a0169304_7263024.jpg
カンパーニュ『キシノウエン産全粒粉100』-②(2012/4/20記事写真)


2011年産 パン用強力粉全粒粉
1袋 900g 950円

2012年産 中力粉(シラネ)全粒粉
1袋 900g 850円

合計 1.8kg
[PR]
by 10305K | 2012-12-10 07:50 | ぱん材料 | Trackback | Comments(0)
小麦粉の購入(2012/10月中旬-2)
2012年も残すところ、数えられるくらいになってきたにもかかわらず、
粉の購入履歴を見てびっくり!!
2012年に入って、まだ2回目。(2011年の12月に購入したのを考慮しても少ない。)

新しい粉があったので、買ってみたよ。
春よ恋、ハルユタカに継ぐ第3の春系小麦だそーな。
『はるきらり』ストレート強力粉。
はるきらり紹介ページの「はるゆたか」「春よ恋」「はるきらり」の釜伸び比べを見たら
買わずにいられない。

でも、ワタシが焼いてみるとこんなもん?!だけどネ

a0169304_932424.jpg

はるきらりストレート100%の山食(2012/11/15)後日更新予定

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北海道産小麦粉 はるきらりストレート小麦粉(強力粉) 2.0kg 江別製粉 (¥960)×1
■「春よ恋小麦」の後継品種にあたる小麦で最新の春系強力粉
 春よ恋よりも香り、味、ふくらみも良い。きめが細かくしっとりやわらかなパンに仕上がり。

 (灰分:0.50% 蛋白:12.0%)

北海道産小麦粉 ゆめちからブレンド 小麦粉 超強力粉) 2.5kg 江別製粉(¥980) ×1
平成21年に北海道の優良品種に認定された、超強力秋まき小麦粉です。
 蛋白含有量がとても高くできたパンは弾力がありもっちりとした食感。

 (灰分:0.48%±0.05% 蛋白:11.6%±0.5%)

北海道産小麦粉 はるゆたかブレンド(強力粉) 2.5kg 江別製粉 (¥880)×2
 (灰分:0.46 蛋白:11.3)

北海道産小麦粉 みのりの丘 (強力粉) 2.5kg  江別製粉(¥840) ×1
 (灰分:0.50 蛋白:11.5)

北海道産 ライ麦粉 (全粒粉)  500g 江別製粉 (¥450) ×1
 (灰分:1.60 蛋白:なし)

強力粉:13kg

気温も低くなり始めたことと、購入するにも、何かと手間がかかるので、このペースだと少し多めの購入。

【購入店】
北海道のめぐみ

※記事の更新が随分と遅くなってか、商品のセールやら、価格の変動なのか、
 価格が購入当時とかなり差がでているので、(括弧内)の価格は購入価格。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by 10305K | 2012-11-20 09:57 | ぱん材料 | Trackback | Comments(0)
小麦粉の購入(2012/5月下旬-1)
6月1日
とうとう、5月は一度もブログを更新できなかった。
4月くらいから、ぱんを焼く日が激減。
5月は2回くらい焼いたかな??
つい先日、娘も「超熟」デビュー。少々罪悪感。
a0169304_950321.jpg

3月、4月は、いただきものの粉や、こまこま冷蔵庫や冷凍庫に保存(というか、忘れている)されている粉
などなどでしのいぎ、ぱんを焼いていたのだけど、とうとう、粉もすっからかん?!
それもそのはず、2011年の11月から購入履歴なし。
実は、粉選びにも少々迷いがあって、なかなか注文できなかった。
今まで、好き好んで使っていたタイプER 、エペ(epais)
お手ごろで、使い勝手も良くってで、使っていたのだけど、1年くらい前から気になることが。
活性米麹(米こうじ)は認識していたけど、
他にもなにやら表示されていることが気になって、今回から、暫く、保留にすることに。

今回は、みのりの丘、はるゆたかブレンドが、タイミングよく、少しお手ごろ価格になっていたので、
こちらをメインに決定。
灰分の高い粉、type100があったので、これで調整してみようかと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北海道産小麦粉 みのりの丘(強力粉) 2.5kg  江別製粉 ×2

北海道産小麦粉 はるゆたかブレンド(強力粉) 2.5kg 江別製粉 ×2

北海道産小麦粉 Type100(強力粉) 2.5kg 江別製粉 ×1

強力粉:12.5kg

【購入店】
北海道のめぐみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by 10305K | 2012-06-01 10:38 | ぱん材料 | Trackback | Comments(2)
小麦粉の購入(2011/11月末-3)
焼いた記事が11月は1回しかなかったのに、
粉は買う。
なぜならば、12月に値上げするってお知らせ来たし、
そろそろ買い足したいところだったので、
あまり焼いていないながらも、15kg購入。

a0169304_9244326.jpg


北海道産小麦粉 タイプER 2.5kg 江別製粉

北海道産小麦粉 はるゆたかブレンド 2.5kg 江別製粉

北海道産小麦粉 エペ(epais)2.5kg 江別製粉

北海道産 ビート(甜菜)グラニュー糖 1kg
※色のついていない、漂白をしていないお砂糖が欲しくて初めて購入。

【購入店】
北海道のめぐみ

強力粉:10kg
中力粉:5kg
砂糖:1kg       

合計16kg

More
[PR]
by 10305K | 2011-12-09 10:55 | ぱん材料 | Trackback | Comments(0)
小麦粉の購入(2011/10月-2)
(発注)しよう、しようと思い続けて、早、1ヶ月近く経過。
(なんと、今年2回目の発注!少な!)
やっと、発注して、早々に粉が届く。
ずっと、気になっていたハナマンテン。
以前パン屋さんで聞いて、関東産のがあるのならと興味があったのだった。
あの時、ボリューム出しにくいようなことを聞いたけど、
超強力粉だって。
自分の腕の無さを粉に頼る人。(ワタシ)
しかも、お値段も¥300強/kgと、お財布にやさし-ところも◎
a0169304_11355940.jpg


ハナマンテンブレンド 5Kg 国産小麦粉(強力粉)×1

北海道産強力粉 春よ恋ブレンド 5Kg 国産パン用小麦粉(強力粉)×1

国内産全粒粉(パン用) 1Kg×1


強力粉10kg
全粒粉(準強力粉)1kg    合計 11kg

以上全て
こだわり粉屋

More
[PR]
by 10305K | 2011-10-05 15:03 | ぱん材料 | Trackback | Comments(4)
小麦粉の購入(2011/3月-1)
前回、粉を注文したのが、2010年の11月だった。
(ちなみに、2010年の粉の注文回数は7回だった。1回で約10kg~だから、年間約70kg!か!)
4ヶ月も経っていた。
パンを焼く回数が減ったものの、
適当にうどん打ったり、ギョウザ作ったり、ピザ作ったりもしたし、
更には、粉をいただいたりもしたのだけど、さすがに、どの粉も残りが見えてきた。
パンを届けたい人もいるし。
ワタシ自身の調子も上げるべく、そろそろ、粉の注文しなくては!となった。
しかも、4月から小麦(外国産?)の値段も上がる。なんてことも聞いていたから...
そして、粉は3月10日には全て届く。

a0169304_15583799.jpg


ゆめちから...とても高蛋白な国産小麦と聞いて、使いたい気持ちはあったんだけど、
¥600弱/1kgとお高い!!
でも、どんなものか確かめたいので、買ってしまった。(ブレンドだけど)

恐らく、この高蛋白な粉の使用により、
ワタシのパンを焼く技量がそうとう低いことが証明される予定。

ゆめちからブレンド ×1 → 3kg

ロースト小麦胚芽 × 1 → 300g


こだわり粉屋

....................................................................................................................................

北海道産小麦粉 タイプER(強力粉) × 2 → 5kg

北海道産小麦粉 エペ(epais)(中力粉)× 1 →2.5kg


北海道のめぐみ

....................................................................................................................................

TOTAL
強力粉:10.5kg 
薄力粉:なし。
ちょっと少なめ。

More(ゆめちからについて)
[PR]
by 10305K | 2011-03-19 16:14 | ぱん材料 | Trackback | Comments(2)
小麦粉の購入(2010/11月-7)
ブログの更新が滞っているわりに、小麦粉はしっかりと減っている。
エスニックなカレーを作るようになってから、ナンを作る頻度が高かったのと、
涼しくなったら、無性にピザが食べたくなったりもして、小麦粉はしっかりと消費していたらしい。

新しい粉に手を出すようになって、買い物リストから外してしまったら、
すっかり、リスト外リストとなった。

「みのりの丘」

a0169304_13403198.jpg


....................................................................................................................................

北海道産小麦粉 タイプER(強力粉) 2.5kg 江別製粉 × 2 → 5kg

北海道産小麦粉 みのりの丘(強力粉) 2.5kg 江別製粉  × 2 → 5kg


強力粉:10kgのみ  (合計:10kg)

More
[PR]
by 10305K | 2010-11-13 14:19 | ぱん材料 | Trackback | Comments(0)
小麦粉と酵母の購入(2010/9月-6)
前回の購入で買えなかったもの。
・小麦粉 TYPE ER 
・酵母 生イースト。

休日や祝日のデパートの駐車料金は、いつもと同じサービスじゃなかったりで、
何かとお金がかかる。特に都内は「またかよ!」と思ってしまう。特に、目的なしの場合。
…で、「何買う?」って時、富澤商店があると、助かる~
ちょっと割高も、こんな時は気にしない。
しかも、買いたいものがあったから、クール便の心配もなくなったし。

初めて、生イーストなるもの購入。
生だけに、消費期限も短くて、ニオイもきつそうだし、いいとこなさそうだと思っていたんだけど、
どうやら、焼きあがりは嫌なニオイもないみたいだし、何より、綺麗な内層が出来るらしい。
130円/100g 
100gさすがに、1~2週間で使いきれるかどうか...
a0169304_1461822.jpg

パサッとした、粘土状。雑菌繁殖が気になってしかたない。
a0169304_1462758.jpg


………………………………………………………………………………………………………………………………………

‥‥今回の購入‥‥

生イースト 100g
TYPE ER  2.5kg×1
ホシノ天然酵母 フランスパン種  250g

購入合計:¥2,005-
購入店:富澤商店
オンラインショップの方が少し安いみたいです。

………………………………………………………………………………………………………………………………………

ホシノフランスパン種・・・こちらも初めて購入。(以前までは、ホシノ丹沢酵母パン種しか使ったことがない)
ただ今、酒粕を切らしていて、適当な酒粕が買える季節までの間、ホシノを使おうと思っている。
フランスパン種が使ってみたくて、本当は丹沢フランスパン種が良かったのだけど、
売ってなかった。
そして、うれしいことに、このフランスパン種は250g売り、割高だけど、
使い切れないよりは、いいかと。
ホシノについては、また後日。
[PR]
by 10305K | 2010-09-25 15:07 | ぱん材料 | Trackback | Comments(4)
小麦の購入(2010/9月-5)
暑さをいいわけに、パンを焼くことをサボっていたのだけど、
粉は、中途半端にしか残っておらず、
ぱん焼き再開するべく、粉を発注する。
a0169304_1512857.jpg

今年の夏、衝撃を受けたboulanger-lunettes(リュネット)のバゲットだけど、
実は、衝撃を受けたワケもあったりして。

埼玉県産の粉を使っているとか、そんなことが書いてあったから、
実は、お店の方と少しお話ができたのだった。
そしたら、バゲットの粉は、TYPE ER と TYPE100を使っているとのこと。
もちろん、ワタシには気が付くことはないし、わからない秘策ブレンドなんだろうけど、
少しでも、そんな、あんな味出してみたいわ。と思ったわけで。
しかも、その直前に焼いたカンパーニュは、この2種の粉ブレンドだったから、尚更のことだった。
だから、また、この粉を注文してしまった。

強力粉 TYPE100(北海道小麦)5kg
蛋白 14.5%  灰分1.00%
パン職人との対話の中で生まれた、高灰分(高ミネラル)の粉。
TYPE ERとブレンドして使いたい。



強力粉 はるゆたかブレンド5kg
蛋白10.8% 灰分0.40%

粉総量合計 10kg
※残念なことに、ここのお店には、typeERが売ってないのだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

送料稼ぎに、さらさらとした溶けやすそうなきび糖1kg。
質より量でドライフルーツ、思いつき購入。パン生地に詰め込んでみたくて。

カレンツ 1kg

和田製糖 本和香糖1kg【国産】【沖縄産】【含蜜糖】


購入店 >>> マルサンパントリー
[PR]
by 10305K | 2010-09-03 16:14 | ぱん材料 | Trackback | Comments(0)
小麦の購入(2010/6月-4)
前回購入の粉は、まだ少しづつ残ってはいるけど、早めに発注。
TYPE100(北海道小麦)は、数日前に、とうとう最後の2.5kg袋の封を開けたところ。

やっぱり、これ ↓ 
a0169304_15554876.jpg


....................................................................................................................................

北海道産小麦粉 タイプER(強力粉) 2.5kg 江別製粉 × 2 → 5kg

北海道産小麦粉 エペ(epais)(中力粉) 2.5kg 江別製粉 × 1

北海道産小麦粉 はるゆたかブレンド(強力粉) 2.5kg ハルユタカ小麦 江別製粉 × 1

北海道産小麦粉 ファリーヌ(薄力粉) 1kg 江別製粉 × 1
a0169304_16461791.jpg



強力粉:10kg 薄力粉:1kg (合計:11kg)

....................................................................................................................................

●更に、いただきもの●
a0169304_164774.jpg

氷月←(読み方がわからない。)1kg

ニングル 1kg

....................................................................................................................................

サンキュー!

More
[PR]
by 10305K | 2010-06-14 17:26 | ぱん材料 | Trackback | Comments(2)


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧