Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
カテゴリ:道具( 3 )
スケール
結婚当初から使い続けてきたスケールがとうとう壊れちゃった。
なんとか、使えそうで使えない。

本当は、頑丈そうな、かわいさ全くなし!なのが欲しかったのだけど、
のんびりと探す余裕なく、
今度は、とりあえず、2kgまでは計れるぞ!今はそれだけで十分。
2斤の食ぱんの計量もニーダーのボールごとできるはず。
出来上がった生地量もボール込みで量れる。
以前は、2斤の食ぱん生地だと、2分割して計量したり、
焼きあがりは、焼減率が低ければ、計測できなかったんだな。
a0169304_1263697.jpg

暫くは、娘の目の届かないところへおいておかないと。。。^^。。。おもちゃにされちゃうョ。
[PR]
by 10305K | 2012-09-19 12:21 | 道具 | Trackback | Comments(0)
ぱんマットを新調する。
数年前、ぱん焼きを始めたころに2番目に買ったもの。
確か、ぱんマットだったような記憶。
なんだかんだで、洗っては使い続けて4年目か?

恐らく、帆布約90cm幅×50cmをまわりをぐるりとステッチがかかっているだけ。
大きめ?なので、テーブルにいっぱいにひいて、
うどんを打つとき、パスタを作るとき、餃子の皮、などなどとなにかと便利に使っている。
a0169304_16274846.jpg

なのだけど、バゲットもそうだけど、小さな成形ぱんだったりの布取りするのに、
いつも、布巾や、麻布で代用しているから、小さめのマットが欲しかった。

今回は、90cm幅×50cmを使用。
縦半分に切って、耳以外を布テープ(バイアステープも可)で端をミシンで始末して完成。

47cm×50cm の 正方形に近い長方形のマット 2枚

パンチ入れる時、ベンチタイムと、小さなスペースで使えて便利そう。
[PR]
by 10305K | 2010-07-27 16:52 | 道具 | Trackback | Comments(6)
セルクル
合羽橋の馬嶋屋菓子道具店にて、直径11cm(?)セルクルを5個購入する。
何年迷ったんだか...道具ひとつ買うのに迷いすぎじゃないかい?

a0169304_18124846.jpg

直径の大きさ、高さ、散々考えた末の購入だったはずなのに...

More
[PR]
by 10305K | 2010-02-14 01:24 | 道具 | Trackback | Comments(4)


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧