Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
カテゴリ:ETC...( 7 )
ホラーなかぼちゃ
めずらしいかぼちゃをいただいた。
なんとも、見た目が派手なかぼちゃで、色違いのスイカみたい。
a0169304_11294410.jpg

果肉を食べるんじゃなくて、種がメインのかぼちゃ。
割ってみれば、白い殻に覆われた種じゃなくて、既に、白い殻がない食べられる種だけになってる。
感動的!!
この白い殻を取るのが大変なことを知っている、かぼちゃの種好きは、感動するはず。
a0169304_11295389.jpg

直径20cm弱の大きなかぼちゃに、種、約90g
果肉は、おいしくないんだって。だから、あえて食べることなくゴミ箱へ。
ちなみに、すいかみたいで、きゅうりみたいで、要は瓜系のカブトムシが喜びそうな香り。
a0169304_1130010.jpg

手前:今年のかぼちゃの種。(大地の宅配のかぼちゃから取った種)
奥:今回の種。
a0169304_11301623.jpg

水洗いして、天日干し。(先週、天気の良い日に数時間で綺麗に乾く)
a0169304_11302457.jpg

後は、フライパンで炒るだけ!なんて、楽チンなんでしょ!

もちろん、国産、農薬は使わない畑で作られたもの。
やっぱり、濃厚な味なのかな?
[PR]
by 10305K | 2010-10-27 11:55 | ETC... | Trackback | Comments(4)
燻製とパン
本日のミッション。
川越のハム屋さんMio casalo
土曜日の昼過ぎに出来上がる、出来立て、豚バラの燻製(ベーコンのパック前のもの)を買いにいく。
休日返上でお仕事へ行っているオットへのサプライズのつもり。
念のため、行く前に電話で確認し、道路の混雑状況も確認済み。
後は、車のご機嫌さえ良ければ、夕方までには余裕でこのミッションは完了するはず。
a0169304_18332965.jpg

ちょうどいい頃合いに到着したようで、
香りも強くて、凝縮されているらしい肉の塊の端っこ、
想像しただけでもおいしそう。運よく、そこをいただけた。ラッキー。

ここは、TVの情熱大陸で見て知った、ハム屋さん。
初めて行ったときに、この燻製に出会って、肉嫌いのワタシは、見た目でアウトだったんだけど、
1cm弱くらいに、刻まれた小さな試食を食べて、驚いたのだった。
たった、1cmの塊なのに、その日、1日くらいは、脳みそに焼き付いて離れない香りと旨味なのだ。
油がたっぷりの豚バラ肉。まさか、このワタシが食べるとは夢にも思わなかった。

そして、予定通りにミッション完了したので、
気持ちと時間に余裕があれば...とこっそりと考えていたミッションがもうひとつ。
a0169304_18335194.jpg

ミッションその②ぱんを買う。

More
[PR]
by 10305K | 2010-08-14 19:15 | ETC... | Trackback | Comments(8)
赤紫蘇ジュース
ふりかけを作った時と同じ赤紫蘇。
約1.5Lあったのだけど、グビグビと飲んでいたら、あっという間に、残り500MLってとこ。
a0169304_1553137.jpg

ひと汗かいた後、ひと段落した後、お風呂後などなど、ぐびっと。
我が家はお酒を飲まない、飲めない人なので、基本炭酸水割りで。
ワタシは、ここに更にお酢をチョロっと入れたりします。

More(作り方と効果)
[PR]
by 10305K | 2010-07-28 15:36 | ETC... | Trackback | Comments(0)
ペスト・ジェノベーゼ
本日のひとりランチ。
冷たいカッペリーニのジェノベーゼ。
トマトが大好物なので、写真を撮った後、あと1個分追加。
カッペリーニだと、ちょっと絡み悪かったみたい。
a0169304_13365310.jpg

ペスト・ジェノベーゼって、
にんにく、松のみ、エキストラヴァージンオリーブオイル、バジル、荒塩、
パルミジャーノとペコリーノをペースト状になるまですり潰したもの。
が基本なんだって。

ということを頭に入れて、今回、ジェノベーゼソースを作ったってわけです。

More
[PR]
by 10305K | 2010-07-27 14:19 | ETC... | Trackback | Comments(0)
ふりかけ2種
キシノウエンの野菜セットに入っていた間引きにんじんの葉っぱを使ってふりかけと、
梅干用の赤紫蘇でゆかりを作る。

最近、新しいお弁当箱(曲げわっぱ)を購入したばかりだというのに、
夏の間のお弁当は、おにぎり弁当にしようということになりまして、
おにぎりにもバリエーションを増やす作戦です。
a0169304_16371740.jpg

にんじんの葉っぱをちぎって、フードプロセッサに入れて、ガガガガガーっと。
その後に、フライパンでぱらぱらになるまで炒りまして、
買っておいたジャコと混ぜ合わせただけ。
残った、小さなにんじんは、きゅうりと一緒にピクルスにしちゃおうか。と考え中。
a0169304_163773.jpg

赤紫蘇は、和歌山から届いた、有機赤紫蘇。
赤紫蘇(300g)の20%のお塩を使って、紫蘇に塩をもみこみ、紫蘇を固く絞る(2回)←(あく抜き)
梅酢を1カップくらいを回しかけて、かるくもんだら出来上がり。
ナス紺だった紫蘇が、綺麗な明るい赤紫に発色します。
a0169304_16365413.jpg

この赤紫蘇をテキトウな大きさに切って、フードプロセッサに入れて、またガガガガガガガーと。
その後、にんじんの葉っぱと同じように、フライパンでぱらぱらになるまで炒ります。
今回は、ゴマ入れて完成。

ようやく、使えるようになってきましたよ。


[PR]
by 10305K | 2010-07-14 17:55 | ETC... | Trackback | Comments(4)
野菜いっぱい。
キシノウエンのお野菜届きました!!
「すべて農薬、化学肥料を使わない畑で育った、健康的なお野菜です。」←ブログ引用。
a0169304_15124058.jpg

いくら、研修中とはいえ、ちょっと奮発しつぎじゃーないの~と言いたくなるくらい、
ジュースの箱から、出てくる出てくる。
(写真には写りきらないものも。。。)
スナップエンドウ・・・生でかじってみたら、シャキッとして、甘みがあった。
ズッキーニ・・・「生で食べると、アボカドにも似たねっとりとした食感で...」
などとブログに書いてあったような。
で、食べてみたら、あら、ホントだ。ちょっと似てる。

昨晩は、ズッキーニとナスをフライパンでただ焼いただけ~に
鰹節かけて、ちょろっと醤油でいただきましたが、焼いたら、両者とも、とても甘くておいしかった。

あと、どうやら長野方面で流行っているの?な、オイル蒸し。
我が家では、無水鍋でやってます。
無水鍋がやってきてからだから、2年前くらいからだろうか...
我が家でも野菜蒸し(オイルありもなしも)は定番です。
今回、キャベツとヒユナ蒸しとなりました。

届いてから、毎晩、蒸したり、焼いたり、茹でたりで、あまり手を加えずな調理方法で食べてますが、
本当に、ありがたく、おいしくいただいてます。

キシさんご夫婦。
おいしいお野菜、ありがとうございました。


::追記::

コールラビ・・・(カブとキャベツが合体した野菜。)
以前にも食べたことがあったのだけど、どうやって食べたか?って、
多分、ブロッコリーみたいに茹でてたべたような記憶。
今回、お味噌汁に入れたら、大根よりも食感があって、味噌汁染みてめちゃくちゃオイシイ。
田舎の味噌汁(ワタシの経験上の)を思い出させる感じ。
[PR]
by 10305K | 2010-07-14 16:06 | ETC... | Trackback | Comments(2)
紫花豆煮と...
いただきものの紫花豆を煮る。
分けてくれたmotoaraiさんみたいに、上手じゃないけどね。
おいしい紫花豆をありがとう!
a0169304_10435073.jpg

そして、本日、ちっちゃなことだけど、
ワタシの記事を掲載していただきました。    ↓


↓過去ログ

今日のイチオシブログ!スイーツ&パン バックナンバー(2010年3月31日)


More(紫花豆のメモ)
[PR]
by 10305K | 2010-03-31 11:39 | ETC... | Trackback | Comments(4)


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧