Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
カンパーニュ(ルヴァン種+微量サフ)
久しぶりにスカッとした。
何より、見た目が元気そう~に、ボリュームがある。
a0169304_1842928.jpg

あと、焼きあがった時の香りが、久々の強い、いい香りだった記憶。
(type100は、甘い香りじゃなくって、なんだろ?)
でも、ナイフ入れて、半分に切った時は、感動がない香りだった。
そして、焼減率は、ほんと久々の13%台。
a0169304_18424891.jpg

何が違うんだろ~って、
微量のサフが何か関係している?

More(memo)
[PR]
by 10305K | 2010-05-31 19:05 | ぱん | Trackback | Comments(0)
厚焼きマフィン
高さ4.5cmのセルクルで、厚みが4.5cm。ぶ厚いマフィン。
a0169304_13111889.jpg

マフィンはホットプレートかフライパンで焼くのが定番なので、
オーブンで焼くのは久しぶりで、緊張。
やっぱり、オーブン(電気)の奥が変に焼けました。
a0169304_13112851.jpg

食べる時は、トースターで焼きすぎないように注意して、
外が少しカリッとするくらいに焼くのがいい、
おいしいピザ生地を思わせる食感になる。
a0169304_13113617.jpg


More
[PR]
by 10305K | 2010-05-29 18:33 | ぱん | Trackback | Comments(2)
定番山食ぱん(ふすま5)
朝食用のぱんが底尽きまして、ふすま入りの山食。3つ山。
ふすまを入れると、釜伸びのジャマになるかと思い込んでいるので、
いつも、5%しか入れません。
なので、そろそろ、1年経つんじゃないか。。。このふすま。(まだまだ残あり)
思い込んでいるほど、ふすま入れようが、入れまいが、
今のところ、ワタシの技量じゃ、変わらない様子。なら、もっと入れようか?!
a0169304_757871.jpg

焼きあがりのクラムを見ても、5%のふすまじゃ、写真だとわかりづらいけど、
トーストすると、ふすまがこんがり焼けて、白いぱんじゃないことがわかります。
a0169304_757187.jpg


More
[PR]
by 10305K | 2010-05-29 08:42 | ぱん | Trackback | Comments(0)
ショコラ・ド・パリジェンヌ?!
中にはチョコクリーム。
リッチ生地で初アンパンマンぱんを作ってみましたが...

こりゃ、ムズカシイ。
a0169304_6222331.jpg


手土産用の記録終了。

More
[PR]
by 10305K | 2010-05-28 07:04 | ぱん | Trackback | Comments(2)
定番山食(2斤型)
久々の2斤型登場。
いつもはワンローフで焼くところを、山4つ。
ワンローフって、適当にボリューム出るけど、
丸めにしろ、巻きにしろ、ポコポコの山作ると、生地をいじられるせいなのかなんなのか、
釜伸びが悪くなる気がする。
要するに、成形がうまいこといってないってことか。カイケツ!
a0169304_17562876.jpg

最後は、焦がさずな高温で焼いて、山のひび割れを望むところが、
湿気た日だろうが、カラカラの日だろうが、ひび割れ様はどうにもつかめない。
a0169304_17563534.jpg


この山食も、手土産用。

More
[PR]
by 10305K | 2010-05-27 18:20 | ぱん | Trackback | Comments(0)
いちごのロールケーキ
ロールケーキには、オーブンシートならず、更紙(?)とか、わら半紙が良いとか言うけど、
今回、作る寸前、オーブンシートが残り10cm。
以前、コピー用紙で作ったら、生地がパサ付いた記憶だけど、
仕方ない。コピー用紙で。

おっ、思ったより、綺麗にはがれて、久々にシワなし~。
しかも、巻いても、生地が割れたりもせず。
もうちょっと、綺麗に巻けたらいんだけどね。
a0169304_178281.jpg

そして、山食の釜伸びにしろ、スポンジ生地にしろ、
毎度毎度、思うように、ぶぅわぁっと膨らまないわけね。

【その後の追記・訂正(改善)あり】

More
[PR]
by 10305K | 2010-05-27 10:38 | おやつ | Trackback | Comments(2)
ソーセージぱん(惣菜ぱん)
手土産の記録の続き。
小さなコドモが3人のお宅で、
「ソーセージとかのっかったぱんは大人気!」という情報だったので、
そのまんま。
a0169304_14334998.jpg

コドモタチはオオヨロコビ~
一番人気

More
[PR]
by 10305K | 2010-05-26 16:01 | ぱん | Trackback | Comments(0)
カンパーニュ2種-その②
ベーシックなカンパーニュ。
ルヴァン種を使って、全粒粉10%、ライ麦10%
a0169304_712257.jpg

お近づきアイテムとしては、酒粕酵母の方が無難だったかもなななななななななな~。

More(memo)
[PR]
by 10305K | 2010-05-25 15:01 | ぱん | Trackback | Comments(2)
カンパーニュ2種-その①
手土産カンパーニュ2種
a0169304_20575317.jpg

リクエストがあって、いちぢくとくるみ入り。
発酵時から生地に巻き込んで、生地にも香りが馴染じむように。
a0169304_2057311.jpg

敢えて、ライ麦は入れず。
小麦の風味を味わって欲しいという願いをこめて。
(って、ちゃんと小麦の風味引き出せたのかぃ?)

More(memo)
[PR]
by 10305K | 2010-05-25 06:54 | ぱん | Trackback | Comments(0)
バゲットとリュスティック
細くなっちゃって、オーブンに入らなくなることを意識しすぎて、
ズングリムックリになりました。
a0169304_12131716.jpg

そして、1本は2箇所、クープ開かずの原因は、底割れ。
人様の悩み、「帯切れ」?!するだけましよ。なんて思っていたら、憧れの帯切れがやってきた。
多分、次からは悩みに変わることでしょう。
a0169304_12132538.jpg

クラムは、もっちり気味、気泡少な目。
a0169304_12133575.jpg

リュスティック。
無水鍋とガスオーブンのコンビ焼き。
自家製酵母でも、軽めの仕上がり。
この軽さ感をバゲットに出せないもんかな。
a0169304_12134316.jpg


More(memo)
[PR]
by 10305K | 2010-05-24 13:04 | ぱん | Trackback | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧