「ほっ」と。キャンペーン
Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
カンパーニュ(中力粉氷月100と南部ERブレンド)
2010年夏。
まだ夏が終わったわけじゃないけど、今年の夏の記録。
梅雨明けから、暑さ全開、猛暑続き。完全にパン焼き熱が下がってしまった。
7月末から8月初め、若干暑さが緩み、ホッとしたのもつかの間、
また猛暑日が始まった。猛暑日、連続20日などと聞くようになった。
ちょっと動くと滝のような汗、毎日の洗濯物が増えるばかり。倍、倍と。
そんな中、我が家のお盆休みはゼロ。ワタシはともかくとしても、
お互いに時間を気にすることなく過ごせる時間がなかったのがとても残念だった。

ちょうど、世間がお盆休みに突入する頃、焼きためて冷凍しておいたパンと
運よく買うことが出来たパンで充実していたのだけど、
さすがに、とっくにすっからかん。一度だけ、スーパーで「超熟」購入。

さて、そろそろ再開と思ったら、粉不足。なんとか、カンパーニュを二つ焼きました。
土曜日の朝仕込みで、焼きあがったのは、夜だったので、写真を撮れず。
日曜日に食べてしまった残りの写真。
(左・・・氷月100 右・・・南部+ERブレンド)
a0169304_1717361.jpg

(左・・・氷月100 右・・・南部+ERブレンド)
a0169304_17171310.jpg


More(memo)
[PR]
by 10305K | 2010-08-30 18:16 | ぱん | Trackback | Comments(4)
燻製とパン
本日のミッション。
川越のハム屋さんMio casalo
土曜日の昼過ぎに出来上がる、出来立て、豚バラの燻製(ベーコンのパック前のもの)を買いにいく。
休日返上でお仕事へ行っているオットへのサプライズのつもり。
念のため、行く前に電話で確認し、道路の混雑状況も確認済み。
後は、車のご機嫌さえ良ければ、夕方までには余裕でこのミッションは完了するはず。
a0169304_18332965.jpg

ちょうどいい頃合いに到着したようで、
香りも強くて、凝縮されているらしい肉の塊の端っこ、
想像しただけでもおいしそう。運よく、そこをいただけた。ラッキー。

ここは、TVの情熱大陸で見て知った、ハム屋さん。
初めて行ったときに、この燻製に出会って、肉嫌いのワタシは、見た目でアウトだったんだけど、
1cm弱くらいに、刻まれた小さな試食を食べて、驚いたのだった。
たった、1cmの塊なのに、その日、1日くらいは、脳みそに焼き付いて離れない香りと旨味なのだ。
油がたっぷりの豚バラ肉。まさか、このワタシが食べるとは夢にも思わなかった。

そして、予定通りにミッション完了したので、
気持ちと時間に余裕があれば...とこっそりと考えていたミッションがもうひとつ。
a0169304_18335194.jpg

ミッションその②ぱんを買う。

More
[PR]
by 10305K | 2010-08-14 19:15 | ETC... | Trackback | Comments(8)
定番の山食(ニングル+はるゆたか)
ぱんの焼き貯め中。
今日、もうひとつふたつ焼くつもりが、昨晩、仕込みそびれました。本日は断念。
a0169304_9333334.jpg

このぱん、昨日の朝、のんびり仕込んだところ、焼き上がりが夜の8時頃。
その頃、パキパキとヒビが入っていたはずが、すっかり熱取れた夜中にビニール被せておいたら、
朝、しんなりとなりました。ビニール被せないほうがいいんだろうか?ここ毎度毎度疑問。
a0169304_9335161.jpg

中のクラムもしっとりとしていて、ニングル100%よりも、さくっと、パリパリ感が減少気味です。
はるゆたかとのブレンドだからなのか?それとも、ビニールに被せたからなのか?疑問です。
最近、焼きあがったぱんをすぐに試食するのを止めてます。
少しづつが、体への肥やしになる気がして...
a0169304_9334434.jpg


More
[PR]
by 10305K | 2010-08-14 10:29 | ぱん | Trackback | Comments(0)
全粒粉50ベーグル
スキニービッチは全粒粉のぱんを食べるらしい。

全粒粉100%?

そんなの売ってるのかな?って探したら、
あっさりと、問題なくあるらしい。

ということで、頼んでおいた南部全粒粉が届いたので、まずは50%配合のベーグルに挑戦。
この全粒粉、石臼挽きなのだけど、結構つぶつぶが残っているタイプだっただけに、
ベーグルなのに、表面がブツブツな仕上がりとなりました。
a0169304_17552156.jpg

今回は、プレーンとレーズン入り。
中を見てみたら、いつも、偏りがちなフィリングが、意外にも分散されていて、良い感じ。
外側のクラストは、硬めで少々歯切れが悪いのだけど、
中は、全くもっちりなしで、さっくりとした軽い食感がなかなかでクセになる予感です。
a0169304_17552960.jpg


More
[PR]
by 10305K | 2010-08-12 18:27 | ぱん | Trackback | Comments(2)
カンパーニュ(typeER&type100)
ぱん用のアナログメモを見返したら、
カンパーニュは10日くらいは焼いていなかったようで、
しかも、十の字クープは、更にご無沙汰で、
いつもの緊張の時。。。生地の移動、クープ入れ、緊張度は更にアップした。
(これ、きっと、10年後も言っている気がする。未だに、緊張しない時ないし。)
a0169304_10143373.jpg

a0169304_10144359.jpg


More(memo)
[PR]
by 10305K | 2010-08-10 10:41 | ぱん | Trackback | Comments(4)
厚焼きマフィン
高さ4.5cmの厚厚焼きマフィン。
a0169304_8313443.jpg

どうしても、おしりがべったりと座ってしまうのは、この高さが仇になっているんだろうね。
たかが5mm、されど5mm。
3~3.5cmが妥当な高さなんだろうと実感した。
a0169304_8314158.jpg

このマフィンと、定番山食サイコロ角食
家族への手土産用。
a0169304_8315079.jpg

家族:「なんでこんなに分厚いの?」と聞かれる。
ワタシ:「・・・。だめですか?」(完全にワタシのエゴでした。)

More
[PR]
by 10305K | 2010-08-07 09:00 | ぱん | Trackback | Comments(0)
定番の山食ぱん(2斤)
多分、中は空洞がたくさんありそうで、(良くも、悪くも)
おかげでオーブンの天井にぶち当たるんじゃなかと思うくらいの釜伸び。
a0169304_11414934.jpg

※昨日、夕方焼きあがって、すっかり冷めてからビニール袋に入れておいて、朝、写真を撮ったもの。
 シャキンとしたクラストが、朝には、しんなり、シワ気味。


More
[PR]
by 10305K | 2010-08-06 13:18 | ぱん | Trackback | Comments(2)
角食ぱん(サイコロ生クリーム20)
室温が30℃を超えると、いいこともあって、
食ぱんとか、ホイロに加温、且つ、時間がかかるぱんの場合、
温度が上がり過ぎてはいないか?とか...
そろそろ、下がってくるんじゃないか?...とそわそわ、いちいちのぞかなくてもいい。
といっても、どっちにしろ、進行状況が気になって、そろそわと確認を何度もしてしまうんだけど。
a0169304_9361768.jpg


More
[PR]
by 10305K | 2010-08-06 11:23 | ぱん | Trackback | Comments(0)
シンプルなロールケーキ
今更ながら、というか、遅ればせながら(?)、
コンビニのちょっとお値段お高めのオヤツ...
ちょっと前、我が家で話題になって、早速買ってみたのだけど、
二人の口には合わずで、残念だった。

ならば、ロールケーキくらいなら、朝飯前と言って、作れるようになりたいものね。
毎回、手探りで、分量を微妙に変えているロールケーキのスポンジ生地だけど、
そろそろ、定まりそうな予感。
今まで、ぶわぁ~と膨らんで、1.5cmがいいところだったけど、(そして、萎む)
今回は、1.8~2cmと、しっかりとしたボリュームが出ましたよ。ヒッサビサ~(やったね!)
a0169304_11332528.jpg


More
[PR]
by 10305K | 2010-08-05 12:57 | おやつ | Trackback | Comments(4)


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧