Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2010クリスマスケーキ
2010年のクリスマスケーキ。
ロールケーキはなんとか回数を重ねて作れるようになってきた。
でも、ホールのケーキはなっかなか作れない(かった。)
2011年はもっと作りたい。
a0169304_10253287.jpg


More
[PR]
by 10305K | 2010-12-30 13:18 | おやつ | Trackback | Comments(4)
即席なカンパーニュ(ホシノフランス+サフ)
2010年のクリスマスのご馳走は、初、ローストビーフ。
(ローストチキンにしろ、ローストビーフにしろ、仕込み、作るのも意外と手間はかからないのがうれしい。)

たまには、夜ぱんってのもいいかな~と、
夕方前には、焼きあがるようにと、ホシノ生種に、いつもよりもサフを多めに入れたら、
遅めの朝、仕込んだ生地だけど、午後3時くらいには焼きあがった。
これで、クリスマスケーキをじっくりと腰落ち着けて作れる~という作戦。
a0169304_11332295.jpg

もしかして、一晩でパン1コまるまる食べちゃうかも?と思って、
粉は350g、総生地量は約640gの大きめなカンパーニュで、
思った以上のボリュームと焼きあがり具合にびっくりだし、大喜びした。
が、しかし、更に、切り分けて驚いた。
クラムがふわんふわで、食ぱんか?と思うほどで、なかなか切り分けられない。
ただ、軽めにトーストしたら、すっごく、サクサクで軽い仕上がりで、これはこれでいいことにした。
a0169304_11332922.jpg

...で、クリスマスのご馳走のローストビーフの写真は撮ってない。
約300gのローストビーフに大喜びの我が家のご主人。ほぼ一人で完食なされた。
(本当は、今日、ワンプレートであらたに写真を撮ろうと思ってたんだよな。)

なんとか、夕食前に完成したクリスマスケーキは、
一晩馴染ませて、25日に食べることに。

More(memo)
[PR]
by 10305K | 2010-12-25 13:00 | ぱん | Trackback | Comments(2)
柚子の化粧水
柚子胡椒を作る予定で、柚子(無農薬ですよね?)を10個も頼んでしまった。
実は、夏の終わりに青とおがらしをたくさん買って塩漬け?して冷蔵庫に保存してあるわけで、
その辛そうな香りと量を考えると、柚子は10個くらいは必要か?と思ったわけで、
毎度、テキトー&何でも季節もんは、一度にたくさん仕込もうとする欲張り根性。
(いけない。いけない。)
青とおがらしの扱いが悪かったのか、なんか怪しげな感じ。悪臭とかはなし。
でも、不安が残り、思い切って破棄することに。
もったいない。あー、もったいない。悔しいけどしかたない!
とりあえず、柚子5個分の皮を剥き、千切りにしてジップロックに入れて冷凍庫で保存。
柚子胡椒については、またおいおい。

そんなもったいないことをしてしまった後、
柚子の化粧水、柚子チンキ剤(ティンクチャー)を思い出し、調べてみたら、
とても簡単そうなので、作ってみることに。

"柚子の化粧水 作り方"で検索してみると、たくさん出てきます。
【参考】
美肌に効く*柚子の種の化粧水
柚子チンキ剤(ティンクチャー)の作り方

a0169304_1343666.jpg


More
[PR]
by 10305K | 2010-12-18 13:26 | 手作り化粧品・石鹸 | Trackback | Comments(2)


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧