Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
山食ぱん(ロースト胚芽入り)
ゆめちからブレンド、エペ 50/50+胚芽入りの食ぱん。
ロースト胚芽が入っているので、ほんの少し茶色っぽいクラム。
以前、未ロースト胚芽を買っていたのだけど、
前処理が面倒で、楽チン、ロースト済み胚芽を使用するようにしてみたけど、
やっぱり、自分でローストした方が断然風味がいい。
「ヒトテマ」って大事だと実感する瞬間。
a0169304_10563835.jpg

山食、完成度の低下。低迷中...
クラムの肌理は荒め、釜伸びはすこぶる悪く、挙句には、山が波打つ始末。
4月に入ってから、気温も少しづつ上がり、
完全に寒い季節から暖かい季節に変わった。
ほんとなら、もっと勢いのいいパンが焼けても良さそうなもんなんだけど?!
a0169304_10564422.jpg


More
[PR]
by 10305K | 2011-04-18 11:18 | ぱん | Trackback | Comments(0)
黒糖生地の小豆入りベーグル
てっとり早くできるはずのベーグルなのに、随分と焼いてなかった。
というか、ぱん自体焼く頻度が激減しているので仕方ないのが現状だけど
少し甘みを感じるベーグル、いや、そうじゃなくて、甘いものが食べたい!が本音。
買ってきたお菓子とか食べるより、少し甘みをつけたベーグル食べた方がよっぽどいいはず。
手作りのオヤツもなかなか作れなくなってしまった。
見直さねばならん。
a0169304_850318.jpg

たくさん入れないと色づきも風味も強くは出てこないけど、
とりあえず5%を目途に20gの黒糖を入れた生地のプレーンベーグルと
冷凍庫で冷凍焼けしているんじゃないか?って随分前の餡子を巻き込んだベーグル。
やっぱり、たっぷりと入れないと、餡子の水分奪われて、パサっとするんじゃないか?って
その通りに。
a0169304_8501060.jpg

生地の緩さから、ぺたんこベーグルになること覚悟していたのだけど、
想定外にボリュームが出て、見た目としては、いつものベーグルで、
ただ、黒糖入りの生地と黒糖入りのお湯でケトリングをしたので、
いつもよりも、色ツヤが濃くて、美味しそう。
見た目よりも、甘さ控えめでした。

More
[PR]
by 10305K | 2011-04-08 09:16 | ぱん | Trackback | Comments(2)
カンパーニュ(ゆめちからブレンド-50%)
ゆめちからブレンドとタイプER50/50のカンパーニュ。
ゆめちからブレンド100%だと、ちょいとコストアップしてしまうということもあり、
我が家にとっては高級粉なので、うまく使いたいところ。
と、思っていたのだけど、100%で焼くよりも(そもそもブレンド粉ですが)ブレンドした方が
焼きあがりの香りがとってもいい。
そして、タイプERを100%で焼くよりも、ゆめちからブレンドをブレンドした方がいい香りするような。。。
a0169304_9113379.jpg

焼きあがって、放置すること数時間、確かにひび割れがすごかった。
パンの底が若干反り返る感じ。焼減率も高め。
a0169304_9114098.jpg

やっぱり、我が家では、というか、ワタシの好みがオットの舌にも(脳みそ)にも強くインプットされているらしく、
2月に入手していた賞味期限の切れてしまった栃木産の中力粉をブレンドしたカンパーニュを焼いたら(3月)、
「味がしない...」「物足りない...」「好きじゃない...」という否定的な言葉を連発された。
これからは、そんな贅沢言ってられないぞ。
中力粉(栃木産)60%のカンパーニュはメモに記載。

More(memo)
[PR]
by 10305K | 2011-04-05 10:47 | ぱん | Trackback | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧