「ほっ」と。キャンペーン
Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
山食(ホテルブレッド風)
週1のパン焼きを1回お休みできたのは、一度に2種焼いていたから。
マフィンと同生地の山食。
成形は分割等するのも、少々面倒で、ワンローフ。
トップには、ライフレークをのせて、油脂を履け塗り。
ライフレークはみごとに剥がれ落ちます。
a0169304_7281272.jpg

生地量が多いと、みごとに釜伸びしてくれる。
そして、かわいらしい断面きのこ型。
a0169304_7282115.jpg

ワサっとさっくり目の生地で、菓子パンのような香り、コクのある食ぱん。

More
[PR]
by 10305K | 2011-05-30 07:44 | ぱん | Trackback | Comments(6)
ライフレーク厚焼きマフィン
完全に週1パン焼き体制。
...いや、先週は焼きませんでした。
ので---2週間前に焼いたパン。
久しぶりに、卵、バター、豆乳も入れて我が家では少々リッチ生地のパン。
a0169304_16574866.jpg

冷蔵庫の奥に忘れ去られたライフレーク(消費期限はとっくに過ぎてるもの)をのっけてみました。
大した消費にもならずです。

先週の日曜日、当分の間は行けそうもないし、
これまた久しぶりに映画館へ行き、デップを鑑賞。

鑑賞のお供に、このマフィンにエビ、アボカド、マヨ、レタスを挟んだものを持参。
しかし、マフィン生地厚くて、アボカドの存在うすぃ。
3枚に切り分けて、2段体制か??

表面がカリっとするくらいにトーストしてバターとか半熟の目玉焼きとかのせて食べる時は、
このくらいの厚さのがいいんだけどね。

More
[PR]
by 10305K | 2011-05-28 17:34 | ぱん | Trackback | Comments(2)
カンパーニュ(メランジェ風-ライ麦くるみカレンツ)
具沢山といいたいところが、切ってみたら、そーでもなかった。
初めて、「S」の字でクープを入れてみた。
ちょっと難しいけど、ちょっとかっこよく見えるかも!

ココア生地に、チョコも入れたのが食べたくなってきた。
a0169304_812525.jpg


約250g/1コ ×2
贈り物④

以上、今回の贈り物:焼き菓子1種、パン3種、おまけの2010自家製味噌
                     (良かったら我が家の初味噌、お試しくださいね!)

More
[PR]
by 10305K | 2011-05-12 08:24 | ぱん | Trackback | Comments(4)
カンパーニュ(30時間熟成)
ライ麦や全粒粉、胚芽やふすまなどなどを入れたパンも大好きなのだけど、
シンプルに濃い味の粉と酵母と水と塩で作ったパン(カンパーニュ)が一番好きだし、
何より、そのまま食べても、ジャム、バター、オイルつけて食べても、お料理のお供にも、
サンドウィッチにしても何してもおいしいと思っている。
焼成の前日の朝に仕込んだにもかかわらず、
一番最後に焼きあがったパン。
しかも、最後はタイムリミット迫って、まだ完全に冷める前に梱包する始末。
一応、ビニール袋だとハードな感じが奪われてしまうので、
最近は紙に包んでいるのだけど、しなっとしちゃったかな?
a0169304_7145680.jpg

焼きあがった時は、もう自然光では撮影できない時間になってしまった-
断面も撮り忘れ。
※想定外、完全に時間の計算ミス。

1コ 約700g強のカンパーニュ、1/2 
贈り物③

More(memo)
[PR]
by 10305K | 2011-05-10 07:47 | ぱん | Trackback | Comments(0)
山食ぱん(2斤/ロースト胚芽入り)
前回のロースト胚芽入り山食で、
生地ゆるゆるで苦戦したことを踏まえて、失敗が許されない為、
水分を控えめにして、エペも少なめ、ゆめちから:エペ=8:2
しっかりと長めに捏ねたら、ロースト胚芽入りでも生地はちょうど良い。
相変わらず、釜伸びは微妙だけど。
a0169304_1810574.jpg

使い始めて、かれこれ1年以上は経つけど、頻度が少ない食ぱん2斤型。
この日、初めて、するりと型出しが出来た!
a0169304_1895930.jpg


贈り物用②

More
[PR]
by 10305K | 2011-05-07 18:44 | ぱん | Trackback | Comments(2)
ガレット(酒粕酵母で作る厚焼きクッキー)
ひっさびさに作る厚焼きクッキー。
今回は、冷蔵庫で約2日間熟成。
a0169304_17555760.jpg

これを作るときは、ほぼ、贈り物用。
以前に、小麦粉やら、カンパーニュやら、たくさんといただいたお礼。

この日は久々に失敗できない日。
自宅用に焼くときも出来れば失敗したくないとは思い、
多少のドキドキはあるのだけど、贈り物用の時は楽しみもありながら、
緊張感はその何倍だろう?


ベーグル屋さんのkubodonさんへ送る。
その節は本当にありがとうございました^^

贈り物用①

More
[PR]
by 10305K | 2011-05-07 18:43 | おやつ | Trackback | Comments(2)


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧