「ほっ」と。キャンペーン
Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
胚芽入りベーグル(春よ恋ブレンドと全粒粉30)
おやつベーグルと食事ベーグル。
全粒粉とチョコの組み合わせが大好きです。
更に胚芽も入れて、香ばしい風味ぷんぷんで、
発酵をベーグルの発酵具合より多めにとっているので、
ベーグルにしては、クラムはふかっと食べやすい。
でも、予想通り、クラストが歯切れ悪い。
春よ恋はやっぱり、もっちもち系なんだろーね。
a0169304_940146.jpg

全粒粉と胚芽のベーグル
全粒粉と胚芽入りだけあって、クラムは茶色。
a0169304_9402095.jpg

チョコをざく切りにして巻き込んだチョコ入りベーグル
a0169304_941416.jpg

ミディアムトマトたっぷりサンド。
トマト大好き!

More
[PR]
by 10305K | 2011-10-26 11:20 | ぱん | Trackback | Comments(2)
山食(春よ恋ブレンド100)
9月よりも飛躍的に時間に余裕ができた。
気分的余裕が増えた。←これがとっても重要だったかも。
積極的にパンを焼くことが可能になった。
あとは、行動力のみ。
この山食の他にも、ケーキなんかも焼いたりする時間もできた。

でも、ブログ更新は、今まで同様、時間がかかってしまうのだ。
a0169304_93531.jpg

春よ恋ブレンドの山食。
『ぶふぁ~』と空気を含んだ山食にしたかったので、水分量少々多め(70%)に設定したら、
捏ねはじめから生地がゆるゆるで、慌てて粉を10g追加する。
粉270g  型比3以下。
希望していた『ぶふぁ~な山食』ならず。
多めの生地、いつもの大きさに詰め込んじゃっている。
外皮が多い粉だけあって、やっぱり、生地が緩みやすいようだ。
発酵はパンチしなかったら、見た目、量が上がってくるのがわからないから、
過発酵に注意。
どっちにしても、発酵倍率3倍なんて待っていたら、完全に過発酵だろうから、目安は2倍か?!
パンチする前の生地はだらり。パンチを入れると張りのあるぷるんとした生地になって、
生地としてはとても扱いやすい印象。
a0169304_9352949.jpg

外面は更に寂しい。
やっぱり、香りははるゆたかより全然劣るかな。

More
[PR]
by 10305K | 2011-10-19 13:28 | ぱん | Trackback | Comments(4)
カンパーニュ(春よ恋ブレンド100)
早い!
前回のカンパーニュからもう1か月経過。
気温が一気に下がったり、上がったりする日もあるけれども、
パン生地の発酵には、かなりいい温度な季節がやってきたことを実感。
室温はベランダ側じゃなければ、27,8℃で、
温度調節気にしないで発酵できちゃう、なーんて楽チンなんだ。

先日購入した粉春よ恋ブレンド100%のカンパーニュ~
a0169304_14124670.jpg

生地感、プルプルを想像していたんだけど、
久しぶりにほんの少し水分量を増やしたせいか(約70%)、
思ったほど、プルンプルン感を感じない。ダレた感じはなかったけど、
むしろ、柔らかくて焦る。
きっと、扱いやすい粉なんだろうけど、外皮部分が多いから、緩みやすさもありそう。
a0169304_14132391.jpg

焼き色の見た目から勝手な想像として、軽そうな気がしてしまったのだけど、
あごが疲れるほどひきが強く、硬いクラストだった。
もちもちな粉なんだろうとも想定はしていたのだけど、予想以上。

more
[PR]
by 10305K | 2011-10-10 15:25 | ぱん | Trackback | Comments(0)
小麦粉の購入(2011/10月-2)
(発注)しよう、しようと思い続けて、早、1ヶ月近く経過。
(なんと、今年2回目の発注!少な!)
やっと、発注して、早々に粉が届く。
ずっと、気になっていたハナマンテン。
以前パン屋さんで聞いて、関東産のがあるのならと興味があったのだった。
あの時、ボリューム出しにくいようなことを聞いたけど、
超強力粉だって。
自分の腕の無さを粉に頼る人。(ワタシ)
しかも、お値段も¥300強/kgと、お財布にやさし-ところも◎
a0169304_11355940.jpg


ハナマンテンブレンド 5Kg 国産小麦粉(強力粉)×1

北海道産強力粉 春よ恋ブレンド 5Kg 国産パン用小麦粉(強力粉)×1

国内産全粒粉(パン用) 1Kg×1


強力粉10kg
全粒粉(準強力粉)1kg    合計 11kg

以上全て
こだわり粉屋

More
[PR]
by 10305K | 2011-10-05 15:03 | ぱん材料 | Trackback | Comments(4)
2011 栗の渋皮煮
台風が去った翌日、栗が買えなかったので、
翌日は3連休初日なので、同じ過ちを繰り返さないよう、
午前中にでかけて、栗2キロを調達。
もうちょっと買いたいのだけど、一度にそうたくさん処理できそうもなく、
迷いに迷って、2キロで我慢。
もし、自分の余裕があれば、また買いに来ることにした。栗が残っていればね。

コドモが産まれて、今までみたいにひとりで自由に動けなくなった。
ここ1か月くらいでようやくお買い物にもいけるようになってきたのだけど、
自由に動けない分、ご近所の方が気を遣ってくれたり、ご迷惑をおかけしてしまったり、
でも、行きたいところにすぐに出かけられないため、お礼もできなかったりする。
そんな時のために、こういう保存食をちょこちょこと多めにつくっておけば、
ちょっとしたお礼に添えることができるかな。と思ったのだ。

a0169304_1085126.jpg

一度に2キロは大変そうなので、二日間に分けて大きな瓶2コと小さめの瓶3コ。
入りきらない分が器に1つ。
a0169304_109657.jpg

1回目  奥 大きな瓶2コ +α(器に入っている分)
      B品のくりもあって、微妙な栗が結構たくさんあり、鬼皮剥きも結構失敗したので、
      自宅用として、大きな瓶にざっくりとほおりこんだ。
2回目  手前 小中くらいの瓶3コ +α(器に入っている分)
      この3コの瓶は綺麗に仕上がっているものだけ。
      ここ最近お世話になりっぱなしの方がいるので、その方に差し上げる予定。


生後1ヶ月もたたずして、ムスメの抱っこで腱鞘炎になってしまったのだけど、
(たかが腱鞘炎と思っていた。)
この栗の鬼皮剥きで更に悪化。腱鞘炎に拍車がかかってしまった。
皮剥き後悪化したことに気がついたのもここ数日のこと。完全に抱っこが原因だとばかり思っていた。

10月に入ってしまったし、栗ももう終わりかな?
腱鞘炎にもトホホだし、今年の栗はこれでおしまい。
あとは、食べるだけ。
甘さ控えめなので、瓶に密閉できなかった栗はついつい口の中へ。

 

More
[PR]
by 10305K | 2011-10-03 10:55 | 保存食 | Trackback | Comments(2)
薄いマフィン(フライパン焼き)
お手軽に焼ける予定で焼いたフライパンで焼くマフィン。
のつもりが。。。
そうじゃなかった。
フライパンやホットプレートで焼くのは、
夏の暑さの中、オーブンで部屋の温度上昇を防ぎ、
少しだけ楽にパンを焼くことができるという意味でのお手軽さだったことに気が付かず。
(成形も適当だから楽っちゃ、楽なんだけど)
パン1コ、80gと大きめにしちゃったもんだから、
フライパンに2コしか入んない。
4回も焼かなくちゃなんない。
ちっとも、楽じゃない。面倒。
そもそも、セルクル使って焼くときと勘違いして、生地薄く伸ばしたから、
直径がでかくなって、マフィンって言わなくちゃ何なんだかわかりゃしない。
大失敗。
で、今回は厚焼きならず、『薄焼きマフィン』

a0169304_8144536.jpg

ひとりランチ。
オニノイヌマニ。。。(ムスメの熟睡中に^^)
a0169304_8152580.jpg

オニノイヌマニランチに、
ここ最近いただいたこちら信州生まれのおいしいトマト飲んでます。
義母が気に入って飲んでいるそうで、先日、箱でドン、ドン!ドン!と届きました。
義母からはこんな差し入れが良く届くのですが、
前回は野菜ジュースでした。

ちなにみ、オニノイヌマニランチをしてる人におすすめなのが、
豆乳野菜ドリンク
その名の通り、豆乳250ml、野菜ジュース250mlを混ぜて飲むだけ。
500ml飲めば、おなかいっぱいになります。
飲むヨーグルトのような感じ。
ポイントは野菜ジュースはフルーツ入りのものがいいです。
ただの野菜だけやトマトジュースはNG。(友達にききました)
フルーツ入りだと豆乳臭さみたいなのも軽減するのかな?
女性にはダイエットとしても良いらしいです。

ワタシもダイエット、ダイエット!
宣言した『ピラティス』~手つかず(大汗)

More
[PR]
by 10305K | 2011-10-01 09:52 | ぱん | Trackback | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧