「ほっ」と。キャンペーン
Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
カンパーニュ2種(typeER100とライ麦カレンツ)
久しぶりに2種仕込み、連続焼成。
師走もあと10日を切った。
今年のお掃除は手の空いた時間に、できることをできるだけ。
ま、出来なくてもよし!出来たらラッキー!くらいに考えたら、気持ちが楽になった。
掃除はしなくとも、パンは焼きたい。それもそれでどーなんだ?
できるだけ、師走という言葉とこの世の中のテンションに飲み込まれたくないのね。
昨日は午前中に動けそうだったので、お風呂掃除。
排水口のところは、10月に業者が入っているので、省略!
今日は玄関側の外壁の掃除。ベランダの片付けをちょっとだけ。
12月21日で6か月となった娘のお昼寝とごきげんをとりながらワタシができるのはこんなもん。
最近は遊びの相手もしなくちゃなんなくて、昼ごはんのタイミングが取れなかったりなので、
冷蔵庫の整理も兼ねて、カレンツたっぷりのライ麦入り。
a0169304_172546.jpg

タイプER100のシンプルなカンパーニュは程よい気泡ができて香りもよし。
a0169304_17251613.jpg

ライ麦30カレンツ60
カレンツはガッツリ60%いれたら、なかなかいい感じ。
ただ、焼きが甘かったらしく、すっごいどっしり、もっちりし過ぎ。
ライ麦はさすがに古くて、風味がかなり損なわれてる感じ。
a0169304_17252747.jpg

このライ麦カレンツがおいしくって、ほぼひとりですっかり完食してしまった~

more
[PR]
by 10305K | 2011-12-23 17:34 | ぱん | Trackback | Comments(4)
山食(ハナマンテンブレンド100)
先日、酒粕酵母の液種もリフレッシュしたし、元種もリフレッシュして、
比べものにならないくらいぶわ~と上がってくる元種になった。(と思われる。)
11月に失敗ばかりしていたハナマンテンブレンド100の山食。
a0169304_13462812.jpg

捏ねてると、下の方でネトネトグルグル、なかなか生地まとまらなくって、
底から生地が剥がれない。
仕方なく、粉を追加。ただでさえ、弱気な型比なのに、始めから凹む。
一次発酵も、ホイロも順調に進み、焼きあがったものの、
型比は2.8
で、この伸びには、更に凹む~

元種のリフレッシュをはるゆたかブレンドを使用しているのと、
恐らく、ちょっと前のはるゆたかブレンドを使った後のオーブンだからっていうのもあって、
焼きあがりの香りがはるゆたかブレンドの甘い香り付き。
凹んだけど、思っていたよりもいい出来かも?!

久しぶりに、夜に生地を仕込む。
夕飯を食べる頃はかなり眠くなってしまうワタシ。
重い腰を上げて生地を仕込んだけど、重い腰は上げとくべきだと実感。
気温も低くなってきたし、できれば夕方くらいに仕込めたらもっといいんだけどな。

More
[PR]
by 10305K | 2011-12-17 14:21 | ぱん | Trackback | Comments(2)
カンパーニュ(ライ麦/全粒粉入り)
やっぱり落ち着く、この香り。
はるゆたかブレンド40、春よ恋ブレンド40、全粒粉10、ライ麦10
仕込み水の一部に酒粕酵母の液種を10
できるだけ早く焼き上げたくて、サフ入り、旨味UP補足に元種も10投入。

久しぶりに全粒粉もライ麦も入れたカンパーニュでしっかりとしたパンって感じ。
a0169304_13215278.jpg

かなりのボリューム出ましたが、オシリはしっかり座ってます。
a0169304_1322693.jpg

実は、10月後半から、11月、なかなかブログ更新はできなかったのは事実、
でも、地味に焼いてました。
ハナマンテンブレンド の山食がどーにもうまく焼けなくって~4、5回は焼いては失敗。
というか、山食が焼けない。(春よ恋ブレンドもうまく焼けない)
寒くなり、元種の勢いもなくなっているのも事実。
こんな時はサフで焼いても、慣れてないからうまくいくわけもない。
原点に戻って、スーパーで少量の酒粕を買ってきた。
そしたら、『焼酎』の文字。米、米こうじって書いてあるし、
とりあえず、液種に足して作ったら、勢いいいのが出来たし、ま、いいか。
その酒粕酵母液種を仕込み水の一部として10入れてみました。
というのも、先週、液種なしで他は全く同じ配合で同じカンパーニュを焼いたのですが、
オシリがぺた~んとして、今回よりも腰が重い出来上がりだったわけで、液種効果あり。
そのうち、山食も焼けるようになるかな~

more
[PR]
by 10305K | 2011-12-10 17:23 | ぱん | Trackback | Comments(2)
小麦粉の購入(2011/11月末-3)
焼いた記事が11月は1回しかなかったのに、
粉は買う。
なぜならば、12月に値上げするってお知らせ来たし、
そろそろ買い足したいところだったので、
あまり焼いていないながらも、15kg購入。

a0169304_9244326.jpg


北海道産小麦粉 タイプER 2.5kg 江別製粉

北海道産小麦粉 はるゆたかブレンド 2.5kg 江別製粉

北海道産小麦粉 エペ(epais)2.5kg 江別製粉

北海道産 ビート(甜菜)グラニュー糖 1kg
※色のついていない、漂白をしていないお砂糖が欲しくて初めて購入。

【購入店】
北海道のめぐみ

強力粉:10kg
中力粉:5kg
砂糖:1kg       

合計16kg

More
[PR]
by 10305K | 2011-12-09 10:55 | ぱん材料 | Trackback | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧