Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
りんごジャム
2013年、もう、4月突入だ。
新年度が始まってしまった。
そろそろ、いちごが安くなる季節。いちごジャムでも作っておきたいと考えていたら、
2012年のりんご狩りのりんごで作ったジャムを思い出したので、記録。

写真右側の茶色くできたものは、1度目。
写真左側の黄色っぽいできのものは、2度目。
a0169304_21381148.jpg

いろいろとレシピを検索して、スリりんごジャムの中に、半分刻んだりんごを入れたいと思って。
しかし、中途半端で結局最後にマルチブレンダーで、ガガガガーと全スリりんご状ジャムとなった。

そして、色はというと、1度目はきび糖を使用。
たっぷりとレモンをしぼったのに、りんごが茶色になったのが残念。
リベンジと思って、2度目は白いてんさい糖を使って作ったら、
綺麗な黄色になったよ。

ジャムも以前は果物の甘さによって、お砂糖の割合を変えてみたりしてきたけど、
できるだけたくさんの量を一度にパパパッと作ってしまいたいから、
果物の50%を目安のお砂糖で無難に作ることにしている。
a0169304_21383481.jpg

りんごジャムは地味に消費して、今は最後のビンがそろそろ底をつきそう。

カンパーニュにジャムつけて食べるのも止まらなくなるね。
1歳の娘は、最近、ジャムだけなめる姿もちらほら。。。

More
[PR]
# by 10305K | 2013-04-01 22:16 | 保存食 | Trackback | Comments(6)
ワッフル(キシ産シラネ・簡単発酵なし)
今回は、キシノウエンの小麦シラネ(中力粉)でワッフル。

ホットケーキ生地もいいんだけど、
今回、バターもあったし、菜種油もあったから、油脂は20%に増量して、両方入れたタイプ。
なぜか、うちの家族は、同じ生地でも、ホットケーキは食わず、ワッフルにすると食べる。
a0169304_15253552.jpg

小さいのがちびっ子用。
大きいのが大人用。

小さいのが多いような・・・でも、大人も食べます。
家族みんなワッフル大好きで、キシノウエン産のシラネはすぐになくなってしまった。

先日、遅めの1歳6ヶ月検診に行ったときのこと、
お話相手の保健師さんがなんともご親切だったため、
私の言葉を逃さず聞きいてくださった。
食事のことで少し悩みが。。。今回は、栄養士さんとお話ができた。
(実は、10ヶ月検診の時、後で聞くね。。。でスルーされた、忘れたんだろうけど)

甘いもの、油は、食の感覚を鈍らせるんだって。
この甘いもの×油の組み合わせって、焼き菓子とかケーキとか、ぜーんぶだよね?!
虫歯も気になるけど、味覚にも影響するなら、尚更、まだまだ、市販の甘いオヤツはオアズケだね。

濃い味を欲しがるけど、薄味、甘さ控えめを続けてきて良かったと、少しホッとした。
栄養士さんも、敏感になっている私を気遣い、言葉を選んで、たくさんほめてくれるのね。
なんだか、自分の余裕のなさを実感。

More
[PR]
# by 10305K | 2013-02-21 22:16 | おやつ | Trackback | Comments(0)
角食ぱん(キシ産全粒50×はるゆたかブレンド50)
2012年12月の更新から約3ヶ月ぶりの更新。
2013年も2ヶ月も経過してしまいました。
やっと、ブログが更新できます。

2012年11月後半くらいまでは、なんとか1週間に一度くらいのペースで焼いていましたが、
娘のウィルス性胃腸炎が家族全員感染。。。
そこから、バタバタとイレギュラーな毎日が続くことで、完全に生活のリズムが狂ってしまい、
生活のリズムを整えることに必死な日々。
少しづつ、パンを焼く時間もできそう。

2013年に入ってからは、パンは焼いたものの、
写真の一枚撮っておらず、
2012年の記録から。
キシノウエン産全粒粉を50%で初めて食ぱん。
今まで、カンパーニュしか焼いたことがなかったから、なんとか、失敗せずに形になって大満足の品。
a0169304_22493822.jpg

50%なら、無難に焼けたよ。
中も適当にキメも艶やか。
a0169304_22494890.jpg

久しぶりの自家製食ぱんに娘も食いつきのいいこと。。。

More
[PR]
# by 10305K | 2013-02-16 23:22 | ぱん | Trackback | Comments(0)
小麦粉の購入(2012/11月上旬-3)
北海道産の小麦粉を購入して間もないのだけど、少量購入。
キシノウエンの小麦
大切に育てられた粉なので、少しでも自分の生活のリズムが整っているときに購入しないと、
せっかくの粉を冷蔵庫で眠らせてしまうことになっちゃうから、なっかなか購入に至れなかった。

a0169304_7263024.jpg
カンパーニュ『キシノウエン産全粒粉100』-②(2012/4/20記事写真)


2011年産 パン用強力粉全粒粉
1袋 900g 950円

2012年産 中力粉(シラネ)全粒粉
1袋 900g 850円

合計 1.8kg
[PR]
# by 10305K | 2012-12-10 07:50 | ぱん材料 | Trackback | Comments(0)
山食ぱん(はるきらりストレート100)
ワタシの都合でパンを焼くことが激減していたことで、
超熟に頼っていたせいか、自宅で焼けたパンに食いつく娘。
写真を撮っていたら、手が伸びてきた!
写真で見ると、手だけみても、随分と大きくなったもんだ。
a0169304_80491.jpg

焼減率は、低いけど、比較的軽めでも、しっとりしていて、食べやすい。
サフと酒粕酵母の二つの良さが出たかな。
釜伸びの良さは、ワタシの場合、「無難に伸びた」という感じでした。
でも、十分な伸びだと思います。
粉のおいしさは、やっぱり、はるきらり<はるゆたかだな。もちろん、劣らないとも思いますが。
a0169304_801927.jpg

スライスするなり、一番美味しそうな真ん中を娘に持っていかれました。
しかも、1枚食べきりました!びっくり!
昼飯とは、別腹な様子。
a0169304_803055.jpg


More
[PR]
# by 10305K | 2012-12-09 14:58 | ぱん | Trackback | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧