Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
カンパーニュ(はるきらりストレート100/24H)
はるきらりストレートを購入して、
この配合とほぼ同じカンパーニュを焼き、かなり重いカンパーニュが焼きあがった。
元種が元気なかった感じで、過発酵ではないけど、発酵にも、焼きあがりにもキレがない感じ、
内層は、とっても黄色かった記憶。
今回は、そのときの黄色さは、全くない。そして、香りもいまいち。

その後、今までなかったことが奇跡な話になってしまうけど、
元種を朝まで放置(室温約25℃、約8時間)してしまう。
見た目、使えそうにも見えても(その時点でおかしい、発酵力、ヨワヨワ)、
後々のことを考え、新しく元種を作り直すことに。

そして、直後は、酒粕過多気味?とも思われる生地のだれで不発続き。。。
酒粕酵母液種の割合を微調整しつつ、ようやく安定した元種になってきた様子。

そして、ようやく、まともなカンパーニュが焼けて、ホッとしたところ。
久しぶりの24時間発酵だし、見た目は、気泡が全体に入っていて、上手く焼けた方になりそうだけど、
焼減率も低めで、もう少し発酵させても良かったのかな?
ちょっと、香りも控えめ。(初めて焼いた時は、北海道産小麦らしい強い香りの印象)
a0169304_8303370.jpg

小さなカンパーニュじゃ、すぐなくなっちゃうから、
少しでも一度に大きなカンパーニュを焼きたくて、生地量を地味に増やしてきたけど、
失敗すると、がっかりなので、粉は350gに減量。
a0169304_8304441.jpg


more
[PR]
# by 10305K | 2012-11-22 14:10 | ぱん | Trackback | Comments(0)
小麦粉の購入(2012/10月中旬-2)
2012年も残すところ、数えられるくらいになってきたにもかかわらず、
粉の購入履歴を見てびっくり!!
2012年に入って、まだ2回目。(2011年の12月に購入したのを考慮しても少ない。)

新しい粉があったので、買ってみたよ。
春よ恋、ハルユタカに継ぐ第3の春系小麦だそーな。
『はるきらり』ストレート強力粉。
はるきらり紹介ページの「はるゆたか」「春よ恋」「はるきらり」の釜伸び比べを見たら
買わずにいられない。

でも、ワタシが焼いてみるとこんなもん?!だけどネ

a0169304_932424.jpg

はるきらりストレート100%の山食(2012/11/15)後日更新予定

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北海道産小麦粉 はるきらりストレート小麦粉(強力粉) 2.0kg 江別製粉 (¥960)×1
■「春よ恋小麦」の後継品種にあたる小麦で最新の春系強力粉
 春よ恋よりも香り、味、ふくらみも良い。きめが細かくしっとりやわらかなパンに仕上がり。

 (灰分:0.50% 蛋白:12.0%)

北海道産小麦粉 ゆめちからブレンド 小麦粉 超強力粉) 2.5kg 江別製粉(¥980) ×1
平成21年に北海道の優良品種に認定された、超強力秋まき小麦粉です。
 蛋白含有量がとても高くできたパンは弾力がありもっちりとした食感。

 (灰分:0.48%±0.05% 蛋白:11.6%±0.5%)

北海道産小麦粉 はるゆたかブレンド(強力粉) 2.5kg 江別製粉 (¥880)×2
 (灰分:0.46 蛋白:11.3)

北海道産小麦粉 みのりの丘 (強力粉) 2.5kg  江別製粉(¥840) ×1
 (灰分:0.50 蛋白:11.5)

北海道産 ライ麦粉 (全粒粉)  500g 江別製粉 (¥450) ×1
 (灰分:1.60 蛋白:なし)

強力粉:13kg

気温も低くなり始めたことと、購入するにも、何かと手間がかかるので、このペースだと少し多めの購入。

【購入店】
北海道のめぐみ

※記事の更新が随分と遅くなってか、商品のセールやら、価格の変動なのか、
 価格が購入当時とかなり差がでているので、(括弧内)の価格は購入価格。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by 10305K | 2012-11-20 09:57 | ぱん材料 | Trackback | Comments(0)
山食ぱん(ゆめちからブレンド&サフ)
ワタシにしては、伸びた!
それは、この粉のおかげ。あと、サフのおかげ。
超強力粉、ゆめちから使用 ゆめちからブレンド (強力粉)
江別製粉のこの粉は初めて購入。(小麦粉の購入記事は後日)
といっても、本来なら、もっと伸びるはず。ワタシにしては上出来!でも、まだまだ力不足。
(本当は、この配合、酒粕酵母で焼いて、コネから、生地がダレダレ、最終、過発酵で失敗ぱんを焼いてしまった。)
a0169304_7531297.jpg

型比3.4 ワタシにしたら、高め。(生地量が少なめ)
先日焼いたのなんて、2.8 でこんなもん。
穴もちらほら空いてるけど、ふわふわ過ぎ、軽過ぎで、ちょっと物足りない感じ。
過発酵で焼けたときの方が、生地はぼそぼそでも、風味は良かったりして。
a0169304_753279.jpg


ところで、初めての育児、約1年と4ヶ月が経過したところ、
ぷちイヤイヤ期なのか、マジイヤイヤ期に突入したのか?そんなこともよくわからず。。。
娘の成長とともに、生活のリズムが日々変化して、なーんだか、うまくいかない。
そんなわけで、今回、夜に焼いてみたのでした。
続きは、MORE(メモ)

More
[PR]
# by 10305K | 2012-11-15 23:16 | ぱん | Trackback | Comments(0)
山食ぱん
このぱんを焼き、この記事を書き始めたのが、1ヶ月前。
カンパーニュ生地でミニ食ぱんを焼いたのが、7ヶ月前。
普通に山食を焼いたのは、2011年12月、およそ10ヶ月前。

ハードルを下げて焼いたのと、久々に焼いた山食ということもあって、
焼きたての香りは、なんといい香りなんだろ。
改めて、自分でぱんを焼くことの良さを実感した日。

a0169304_7544372.jpg


超熟買ってる場合じゃない。
焼くぞ~!って、気持ちだけはのりのり。

現実は、1歳児が、ワタシにかじりついて離れないんだな。
でも、外では、ワタシの傍になんていやしない!

More
[PR]
# by 10305K | 2012-10-22 08:32 | ぱん | Trackback | Comments(2)
カンパーニュ(ライ麦入り)
8月の中旬から、粉450gに増量。
しっとり、どっしりで、思っているよりもボリュームを感じないカンパーニュ。
まだ、夏だというのに、夜仕込んで、朝まで室温で発酵させたら、萎む寸前。
そりゃ、少々の酸味も出るし、ボリュームも出ないわけね。
a0169304_12361226.jpg

一応、オーバル型でS字クープなんだけど?!
a0169304_12362695.jpg


カンパーニュ、総生地量:約850g
新しいスケールを使うと、ボールに入れたまま、出来上がった生地量が量れる。
(生地)850g+(ボール)約160g→約1,010g
今までなら、『EEEEE』とエラーマークが出てるところ。
今回は、ちゃんと、1,000g以上でも、表示される。ほんの少しのことだけど、ストレス解消!

more
[PR]
# by 10305K | 2012-09-25 12:09 | ぱん | Trackback | Comments(2)


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧