「ほっ」と。キャンペーン
Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
きなこクッキー
離乳食用に買ったきなこがたくさん残っているのと、
最近、娘のおやつが増えてきたのと、
スーパーで見つけたら放さない、キャラクターのパッケージのクッキーを食べ始めたこととかあって、
こんな時がいつか来るだろう。。。と、ちょっと前に見つけたので買っておいたミッキーの型抜きで、
きなこ入りのクッキーを作ったけど、
娘向きじゃなくて、ワタシ向き~。
でも、これ、渡すとご機嫌~。口の中で柔らかくしたり、なめたりしながら食べてるよん。
a0169304_649881.jpg


Cpicon きなこクッキー♪(砂糖、卵、牛乳なし) by コウキチ

コウキチさんは、おやつもぱんも、ごはんもいろいろ上手で、ブログは、よく読み逃げしているよん。
今回は、たまたま検索したら、コウキチさんのレシピがヒット!


More
[PR]
# by 10305K | 2012-08-23 07:12 | おやつ | Trackback | Comments(4)
ワッフル(ホットケーキ生地)
カンパーニュが早く焼きあがったので、勢いでホットケーキ生地を仕込んだら、
オーブンの余熱と、ガスコンロとフライパンの熱でキッチン周辺は熱い。
そんなんで、慌てて、セルクル素手で触り、火傷するしで、
ホットケーキ生地 ⇒ ワッフルに変更。

生地は キシノウエン産シラネ全粒粉でフライパンパンケーキ
ワッフルなら、バターが入ったら、もっと、さくっとした歯ざわりでおいしんだろうけど、
我が家では、これで十分。娘も喜んで食べちゃった。(娘には甘い生地だったんだろうな。)
a0169304_1044551.jpg


More
[PR]
# by 10305K | 2012-08-09 17:04 | おやつ | Trackback | Comments(4)
カンパーニュ(全粒粉,ライ麦入り)
前回宣言したとおり、粉400gで仕込んだカンパーニュ。
総生地量は800g及ばず。
a0169304_11543171.jpg

久しぶりに、全粒粉と、賞味期限切れのライ麦入り。
a0169304_11544974.jpg

今は、なかなかゆっくりと焼く時間がとれないので、
1回でできるだけ大きなパンを焼いておきたい。

最近、ムスメがワタシのそばを離れず、暑いのもあってか、台所の床で寝転んで遊んでいたり、
お風呂に入っているときは、お風呂の前で座って待っていたり。。。
しかも、オーブンが大好き。電気もガスもどっちも。
ガスオーブンは、低い位置にあるから、使っていなくても冷や冷やしちゃう。

more
[PR]
# by 10305K | 2012-07-27 17:04 | ぱん | Trackback | Comments(2)
カンパーニュ(全粒粉10/胚芽5)
更に焼く日が減りそうな日々。
ここ数日、気温が高くなり、オーブンを点けると、キッチン周辺の室温が30度になった。
湿度が高い日はもう大変。って、まだまだ夏はこれから。
a0169304_875441.jpg

冷蔵庫で忘れられてる全粒粉と、ロースト胚芽を少しづつ入れたら、
賞味期限の切れた粉でも、いつもの白生地とは一味風味が強くなっておいしい。
a0169304_881416.jpg


more
[PR]
# by 10305K | 2012-07-17 09:42 | ぱん | Trackback | Comments(2)
初めてのケーキ
むすめが産れて、1年。
とうとう1歳になった。
とりあえず、1歳のお誕生日の時にケーキを作ってあげたかったから、
この日まで、ケーキはオアズケしてきたのだ。
喜んでもらいたくてね^^
a0169304_10505214.jpg


お誕生日当日にレシピを検索するワタシ。
卵が大丈夫だから、ふわふわのシフォン生地でも作ろうかと思ったのだけど、
むすめ用に糖分控えめで作って失敗するのも。。。と考え直して、
無難なところで、生地はホットケーキ。

クリームは水切りヨーグルト。
季節はずれの真っ赤なのに、チョー酸っぱいイチゴ。
クリームとホットケーキの間には、大好物のバナナのスライス。

むすめの大好きなイチゴとバナナを使ったケーキだったのだけど、
今まで食べたことのないくらい酸っぱいイチゴで、ご本人もびっくり。
ホットケーキは、夫に好みが似ているのか?あまり好みじゃないみたい。
結構ふわっっふわにできたと思ったけど、のどごし悪い?
あまり手が進まず。
その後も、おやつ代わりに作ったけど、好みではないみたい。

【拝借したレシピ】

Cpicon 離乳食 パンケーキ(スポンジケーキにも) by にゃぁ〜にゃ

Cpicon 離乳食 1歳記念バースデーケーキ by にゃぁ〜にゃ

More
[PR]
# by 10305K | 2012-07-07 11:28 | おやつ | Trackback | Comments(4)


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧