Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
タグ:ケーキ ( 9 ) タグの人気記事
3歳のお誕生日ケーキ
2016 クリスマスケーキ(チョコスポンジ)が気に入って、

↓↓↓

Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*チョコスポンジ◆ by まれ子

こちらのレシピを拝借して、プレーンなスポンジケーキを焼いてみました。

↓↓↓

Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子

このレシピ、自分の実力を疑うかのような、ふわふわなスポンジが出来ます!
びくついて、卵白3個使ったけど、卵白2個でいけそうです。


a0169304_12144779.jpg
バレンタインデー用に売り出ししていたアンパンマンのチョコレートをのせて、
今回は、アンパンマンのデコレーションケーキ
アンパンマンのチョコレートのデコレーションは3歳児担当。よくできました☆
イチゴは2歳の時と変わらず、『チライ』(嫌い)らしいです。
a0169304_12150058.jpg
牛乳がたっぷりと入るからだと思うんだけど、真ん中が山の様に膨らんだスポンジが最後濡れ布巾のせて冷ましたら、平に落ち着きました。実は、ここ毎回悩みの種だった。ふわんふわん、ぽわんぽわんって感じのスポンジ。
a0169304_12150849.jpg
スライスした感じもいつもよりもナイフが生地にひっかかる感じ。しっとりしている。
a0169304_12151872.jpg
今回も、お姉ちゃんにイチゴを担当してもらいました。
もう、いろいろお手伝いしたいお年頃だけど、卵黄のぐるぐるや、デコレーションのお手伝いで我慢してね。今は、作っているところを見て、よーく、よーく頭の中に焼き付けてね。っとお願いしています。
※実は、6月のお誕生日ケーキの記事がないことに気がつきました。
お姉ちゃんにデコレーションをさせてあげたりで、結構めちゃくちゃになること多々です。
a0169304_12153030.jpg
案の定、真ん中落ち込む〜

Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子



More
[PR]
by 10305K | 2017-01-31 11:41 | おやつ | Trackback | Comments(0)
2016 クリスマスケーキ(チョコスポンジ)
2016年のクリスマスケーキ
a0169304_23094287.jpg

初めて、チョコ生地のスポンジに挑戦。
失敗した経験があるだけに、慎重にレシピを検索して、
              ↓
Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*チョコスポンジ◆ by まれ子 
こちらのレシピで作りました。
a0169304_23212485.jpg
思いのほか、レシピに忠実に作ったら、ちゃんと膨らみました。
a0169304_23111048.jpg

おねぇちゃんにお手伝いしてもらい。。。
a0169304_23112004.jpg

最後は、残った生クリームの争奪戦。
下の材料の書き漏れ。
生クリームはタカナシの46%を1パック(200ml)+35%を半パック(100ml)使用。
後もう少しデコレーションできたかも?くらいの生クリームのお残し。

5歳の娘は相変わらず、ケーキ大好物。イチゴ大好き。
もうすぐ3歳の息子は一度ケーキを食べなくなり、最近、少し復活。イチゴは嫌いらしい
チョコレートが大好きで、チョコ生地にしたら、ケーキ類を食べるように。
今月末は、息子の3歳のお誕生日ケーキを作ります。(予定)
a0169304_23514952.jpg



More
[PR]
by 10305K | 2017-01-13 00:17 | おやつ | Trackback | Comments(2)
ワッフル(ホットケーキ生地)
カンパーニュが早く焼きあがったので、勢いでホットケーキ生地を仕込んだら、
オーブンの余熱と、ガスコンロとフライパンの熱でキッチン周辺は熱い。
そんなんで、慌てて、セルクル素手で触り、火傷するしで、
ホットケーキ生地 ⇒ ワッフルに変更。

生地は キシノウエン産シラネ全粒粉でフライパンパンケーキ
ワッフルなら、バターが入ったら、もっと、さくっとした歯ざわりでおいしんだろうけど、
我が家では、これで十分。娘も喜んで食べちゃった。(娘には甘い生地だったんだろうな。)
a0169304_1044551.jpg


More
[PR]
by 10305K | 2012-08-09 17:04 | おやつ | Trackback | Comments(4)
初めてのケーキ
むすめが産れて、1年。
とうとう1歳になった。
とりあえず、1歳のお誕生日の時にケーキを作ってあげたかったから、
この日まで、ケーキはオアズケしてきたのだ。
喜んでもらいたくてね^^
a0169304_10505214.jpg


お誕生日当日にレシピを検索するワタシ。
卵が大丈夫だから、ふわふわのシフォン生地でも作ろうかと思ったのだけど、
むすめ用に糖分控えめで作って失敗するのも。。。と考え直して、
無難なところで、生地はホットケーキ。

クリームは水切りヨーグルト。
季節はずれの真っ赤なのに、チョー酸っぱいイチゴ。
クリームとホットケーキの間には、大好物のバナナのスライス。

むすめの大好きなイチゴとバナナを使ったケーキだったのだけど、
今まで食べたことのないくらい酸っぱいイチゴで、ご本人もびっくり。
ホットケーキは、夫に好みが似ているのか?あまり好みじゃないみたい。
結構ふわっっふわにできたと思ったけど、のどごし悪い?
あまり手が進まず。
その後も、おやつ代わりに作ったけど、好みではないみたい。

【拝借したレシピ】

Cpicon 離乳食 パンケーキ(スポンジケーキにも) by にゃぁ〜にゃ

Cpicon 離乳食 1歳記念バースデーケーキ by にゃぁ〜にゃ

More
[PR]
by 10305K | 2012-07-07 11:28 | おやつ | Trackback | Comments(4)
バースディケーキ
深く記憶に残るお誕生日ケーキ。
a0169304_8513926.jpg

真ん中に挟むいちごは、いつもは全体に敷き詰めてしまうのだけど、
今回は、デコレーションを少しばかり調べてみたりしていたので、
半分に切ったいちごを端に入れただけ、真ん中は生クリームのみ。
確かに、いつもよりも切りやすいし、安定している。
a0169304_8515295.jpg


a0169304_852116.jpg

スポンジはやっぱり、少し固かった。

作ったのは、3月10日。
一晩、冷蔵庫で落ち着かせて、馴染ませて、食べたのは3月11日。


More
[PR]
by 10305K | 2011-03-21 09:55 | おやつ | Trackback | Comments(2)
いちごのロールケーキ(栃木で購入したいちご)
久しぶりに高速乗って、栃木県、宇都宮までオットの仕事(任務)も含めて、
ワタシも同行し、小旅行。
オットが数ヶ月、通い続けた軌跡をたどる旅。

栃木と言えば、今の季節「いちご」
オットに1パックじゃなくてさ、1箱買いたい!と今年初めての大人買い。
大粒なのと、小粒なのと、いろいろ購入、
どれも、甘くてジューシーで家の近所の安売りのいちごとは違うねぇ。
最後の締めは、いちごのロールケーキ。
(バレンタインにもココアクリームで作ったんだけど、やっぱりいちごがいいね。)
a0169304_82317.jpg

今回は、たまごが大きめで3つで約170g。
25×25の天板をいっぱいに使って、厚みは1.8cm。2cmまでは届かず。
A4のコピー紙を2枚使ったら、綺麗な生地肌は見れたものの、
途中、失敗して、生地にキズできたし。
a0169304_824045.jpg

いちごは、まるごとだと、どーもうまく出来ないので、
やっぱり、適当に切って、たっぷりと入れたつもりでも、こんなもん。
ま、ワタシにしちゃ、上出来!
次の予定は、ロールじゃなくて、ホールで。

More
[PR]
by 10305K | 2011-02-26 08:55 | おやつ | Trackback | Comments(2)
2010クリスマスケーキ
2010年のクリスマスケーキ。
ロールケーキはなんとか回数を重ねて作れるようになってきた。
でも、ホールのケーキはなっかなか作れない(かった。)
2011年はもっと作りたい。
a0169304_10253287.jpg


More
[PR]
by 10305K | 2010-12-30 13:18 | おやつ | Trackback | Comments(4)
シンプルなロールケーキ
今更ながら、というか、遅ればせながら(?)、
コンビニのちょっとお値段お高めのオヤツ...
ちょっと前、我が家で話題になって、早速買ってみたのだけど、
二人の口には合わずで、残念だった。

ならば、ロールケーキくらいなら、朝飯前と言って、作れるようになりたいものね。
毎回、手探りで、分量を微妙に変えているロールケーキのスポンジ生地だけど、
そろそろ、定まりそうな予感。
今まで、ぶわぁ~と膨らんで、1.5cmがいいところだったけど、(そして、萎む)
今回は、1.8~2cmと、しっかりとしたボリュームが出ましたよ。ヒッサビサ~(やったね!)
a0169304_11332528.jpg


More
[PR]
by 10305K | 2010-08-05 12:57 | おやつ | Trackback | Comments(4)
いちごのロールケーキ
ロールケーキには、オーブンシートならず、更紙(?)とか、わら半紙が良いとか言うけど、
今回、作る寸前、オーブンシートが残り10cm。
以前、コピー用紙で作ったら、生地がパサ付いた記憶だけど、
仕方ない。コピー用紙で。

おっ、思ったより、綺麗にはがれて、久々にシワなし~。
しかも、巻いても、生地が割れたりもせず。
もうちょっと、綺麗に巻けたらいんだけどね。
a0169304_178281.jpg

そして、山食の釜伸びにしろ、スポンジ生地にしろ、
毎度毎度、思うように、ぶぅわぁっと膨らまないわけね。

【その後の追記・訂正(改善)あり】

More
[PR]
by 10305K | 2010-05-27 10:38 | おやつ | Trackback | Comments(2)


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧