「ほっ」と。キャンペーン
Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
タグ:ベーグル ( 12 ) タグの人気記事
胚芽入りベーグル(春よ恋ブレンドと全粒粉30)
おやつベーグルと食事ベーグル。
全粒粉とチョコの組み合わせが大好きです。
更に胚芽も入れて、香ばしい風味ぷんぷんで、
発酵をベーグルの発酵具合より多めにとっているので、
ベーグルにしては、クラムはふかっと食べやすい。
でも、予想通り、クラストが歯切れ悪い。
春よ恋はやっぱり、もっちもち系なんだろーね。
a0169304_940146.jpg

全粒粉と胚芽のベーグル
全粒粉と胚芽入りだけあって、クラムは茶色。
a0169304_9402095.jpg

チョコをざく切りにして巻き込んだチョコ入りベーグル
a0169304_941416.jpg

ミディアムトマトたっぷりサンド。
トマト大好き!

More
[PR]
by 10305K | 2011-10-26 11:20 | ぱん | Trackback | Comments(2)
黒糖生地の小豆入りベーグル
てっとり早くできるはずのベーグルなのに、随分と焼いてなかった。
というか、ぱん自体焼く頻度が激減しているので仕方ないのが現状だけど
少し甘みを感じるベーグル、いや、そうじゃなくて、甘いものが食べたい!が本音。
買ってきたお菓子とか食べるより、少し甘みをつけたベーグル食べた方がよっぽどいいはず。
手作りのオヤツもなかなか作れなくなってしまった。
見直さねばならん。
a0169304_850318.jpg

たくさん入れないと色づきも風味も強くは出てこないけど、
とりあえず5%を目途に20gの黒糖を入れた生地のプレーンベーグルと
冷凍庫で冷凍焼けしているんじゃないか?って随分前の餡子を巻き込んだベーグル。
やっぱり、たっぷりと入れないと、餡子の水分奪われて、パサっとするんじゃないか?って
その通りに。
a0169304_8501060.jpg

生地の緩さから、ぺたんこベーグルになること覚悟していたのだけど、
想定外にボリュームが出て、見た目としては、いつものベーグルで、
ただ、黒糖入りの生地と黒糖入りのお湯でケトリングをしたので、
いつもよりも、色ツヤが濃くて、美味しそう。
見た目よりも、甘さ控えめでした。

More
[PR]
by 10305K | 2011-04-08 09:16 | ぱん | Trackback | Comments(2)
ベーグル(サフ)
2011年。
初焼き。

a0169304_8365164.jpg


サフを使って、比較的短時間で作ったベーグル。
粉は、ありがたいことに、昨年いただいた粉、プレミアムF
ぱん焼きを始めたころ以来、徐々に使わなくなっていった外国産小麦を久しぶりに使う。
フランス産の小麦。

サフ焼きということもあって、焼きあがりは軽くて、焼き色も濃くはならないみたい。
あっさり色づく。香りも香ばしい。軽く揚がったおせんべいみたい。
とは言っても、日本の小麦、南部小麦とかのおせんべいっぽさとは違う。そのへんがおフランス?
いかにも、フランスパンが合いそうな香り。

More
[PR]
by 10305K | 2011-01-11 09:16 | ぱん | Trackback | Comments(2)
全粒粉20ベーグル(生イースト1%)
昨日の夕方焼き上げて、網に乗せてそのまま一晩放置。
今朝、撮影。
ちぎってみたら、クラスト、カタイ!でも、ビニールの袋とか入れるとシナルのがイヤなんだな。
でも、数十秒レンジであたためて、トースターで数分焼いたら、歯切れよくておいしそう。
その反面、劣化が早そうなのも予測がつくので、3つはさっさと冷凍。
a0169304_6532540.jpg

↓の写真は、黄色く写ってしまったのだけど、実物、↑の写真の色が近い。
今回、赤黒い。黒糖でも使ったかのような色。
ちょっと、焼きすぎ感もあったけど、明らかにいつもより赤い焼きあがり。
ケトリングのきび糖がいつもと違うからなのか?ちょっと多め(ほんとにほんのちょっとだけ)に入れたからか?
a0169304_6533230.jpg


More
[PR]
by 10305K | 2010-09-29 07:19 | ぱん | Trackback | Comments(2)
全粒粉50ベーグル
スキニービッチは全粒粉のぱんを食べるらしい。

全粒粉100%?

そんなの売ってるのかな?って探したら、
あっさりと、問題なくあるらしい。

ということで、頼んでおいた南部全粒粉が届いたので、まずは50%配合のベーグルに挑戦。
この全粒粉、石臼挽きなのだけど、結構つぶつぶが残っているタイプだっただけに、
ベーグルなのに、表面がブツブツな仕上がりとなりました。
a0169304_17552156.jpg

今回は、プレーンとレーズン入り。
中を見てみたら、いつも、偏りがちなフィリングが、意外にも分散されていて、良い感じ。
外側のクラストは、硬めで少々歯切れが悪いのだけど、
中は、全くもっちりなしで、さっくりとした軽い食感がなかなかでクセになる予感です。
a0169304_17552960.jpg


More
[PR]
by 10305K | 2010-08-12 18:27 | ぱん | Trackback | Comments(2)
黒ゴマチーズふすまベーグル(typeER100)
我が家はゴマ大好きで、何かとゴマかけます。
めずらしく黒ゴマを買ったのですが、不人気なので、
ベーグルに入れて、消費することにしました。
a0169304_9252513.jpg

安物、スライスチーズは、成形時に巻き込み
結構たくさん巻き込んだんだけどな。最後の1個は、けちったかもな。
a0169304_9253417.jpg


More
[PR]
by 10305K | 2010-07-03 10:24 | ぱん | Trackback | Comments(0)
ベーグル(typeER100)
自分家のぱんがない。
「てっとり早く・・・」とくれば、やっぱり、ベーグルを焼く。
a0169304_1822141.jpg

室温も上がって、発酵が早くなってきているというのにもかかわらず、
メンドウクサイを後に回さないためにも、発酵の待ち時間で、外出。
さすがに、この室温だと早い~、のんきに寄り道もできやしない。

などなど言っても、
実は、このベーグルは自分用。
朝、早いだんな用は、朝ごはんも移動中のため、
冷めたベーグルサンドは気が引けて、久しぶりに「超熟」を買った。
今朝、6枚切りのサンドがさすがに多そうなので、1/4くらいをワタシ用に切り分けておいて、
後で朝ごはんで食べてみたら、結構、甘いことにびっくり。
結構、糖分多いのね。

More
[PR]
by 10305K | 2010-06-23 18:43 | ぱん | Trackback | Comments(0)
ベーグル(白神こだまDRY)
すっかり、消費期限も切れて、忘れ去れた白神こだま酵母ドライ
この酵母、結構、香りが強くて、超熟された味噌みたいな...なんというかで、
結構苦手。
でも、糖分が多いだけあって、うまく使えば、粉の旨味(甘み)を引き出した
おいしいベーグルが出来そうだと思ったまま、実験できず。ようやく着手。
a0169304_6424337.jpg

濃い味の粉2種で、尚且つ緩むことから、水分を控えめにして、
酵母は0.4%
捏ねてしまうと、すぐにダレてしまうので、ヘラで混ぜるだけ。パンチで繋ぐ。
a0169304_6425168.jpg

冷蔵庫での低温発酵で、できるだけ発酵に時間をかけたら、
苦手な臭いもなかったし、でっかいプレッツェルにならずに焼けた。
無糖でも、しっかりと甘みがあって、中は、すいつくようなしっとりとした生地で完成。
無糖で、この甘みは、作った本人は、大満足。

More
[PR]
by 10305K | 2010-06-10 16:58 | ぱん | Trackback | Comments(2)
ベーグル(エペ100%)
ルヴァン種の特徴だったり、くせみたいなもの抑えてみようと思って、
ルヴァンリキッドはいつもより少なめに、
念のため、サフをほんのちょっとだけ入れる作戦。
a0169304_14405319.jpg

ルヴァン種使っている感全くなし。
サフっって感じのかるーい感じ。
サフなくってもいけそうですな。
a0169304_1441059.jpg

なんとなく、「みのりの丘」で作ったベーグルに似ている感じ。

More
[PR]
by 10305K | 2010-05-14 18:29 | ぱん | Trackback | Comments(0)
ベーグル(南部100%)
メリメリ パリパリ ピキピキ......
焼きあがりから、この音がひたすら続く。外は雨でじめじめなのに。
a0169304_17435444.jpg

南部小麦でベーグルを作るのは、どうやら初めてらしー。
いつもみたいな、甘い香りはなし。
その代わり、香ばしい、せんべいの香り。
a0169304_1744063.jpg

裏はまんまと、底割れ。
この感じが南部なんだな。とちょっと思い出した。

焼き色は明るい黄色っぽい茶色。
そぅそぅ~これが南部の焼き色だ-と少しづつ思い出す。

無糖だし、形がベーグルなだけで、フランスぱんみたいなもん。
甘みが粉の甘みだけだから、小麦の味がよくわかる(ような気がした)

一番目、せんべい。米?
二番目、うどん?小麦か。
三番目、翌日(今日の昼食)トーストする前に半分に切って、クラムの香りをかいだらチーズか?
このチーズは、もしかして、巷でよく耳にする、酒粕酵母ぱんはチーズの香りってヤツかぃ?

ワタシの臭覚の変化はこんな感じ。
久しぶりにヒットなぱん。

カリッモチフワだったベーグルよりも少し食べづらい。(ひきが強い)

More
[PR]
by 10305K | 2010-04-07 06:50 | ぱん | Trackback | Comments(4)


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧