Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
タグ:焼菓子 ( 16 ) タグの人気記事
3歳のお誕生日ケーキ
2016 クリスマスケーキ(チョコスポンジ)が気に入って、

↓↓↓

Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*チョコスポンジ◆ by まれ子

こちらのレシピを拝借して、プレーンなスポンジケーキを焼いてみました。

↓↓↓

Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子

このレシピ、自分の実力を疑うかのような、ふわふわなスポンジが出来ます!
びくついて、卵白3個使ったけど、卵白2個でいけそうです。


a0169304_12144779.jpg
バレンタインデー用に売り出ししていたアンパンマンのチョコレートをのせて、
今回は、アンパンマンのデコレーションケーキ
アンパンマンのチョコレートのデコレーションは3歳児担当。よくできました☆
イチゴは2歳の時と変わらず、『チライ』(嫌い)らしいです。
a0169304_12150058.jpg
牛乳がたっぷりと入るからだと思うんだけど、真ん中が山の様に膨らんだスポンジが最後濡れ布巾のせて冷ましたら、平に落ち着きました。実は、ここ毎回悩みの種だった。ふわんふわん、ぽわんぽわんって感じのスポンジ。
a0169304_12150849.jpg
スライスした感じもいつもよりもナイフが生地にひっかかる感じ。しっとりしている。
a0169304_12151872.jpg
今回も、お姉ちゃんにイチゴを担当してもらいました。
もう、いろいろお手伝いしたいお年頃だけど、卵黄のぐるぐるや、デコレーションのお手伝いで我慢してね。今は、作っているところを見て、よーく、よーく頭の中に焼き付けてね。っとお願いしています。
※実は、6月のお誕生日ケーキの記事がないことに気がつきました。
お姉ちゃんにデコレーションをさせてあげたりで、結構めちゃくちゃになること多々です。
a0169304_12153030.jpg
案の定、真ん中落ち込む〜

Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子



More
[PR]
by 10305K | 2017-01-31 11:41 | おやつ | Trackback | Comments(1)
お誕生日のケーキ
息子2歳のお誕生日ケーキを作る。
生クリームの泡立てが緩かったらしく、生クリームがいちごの重みで流れ落ちそうに
a0169304_1371844.jpg

2015年9月にハンドミキサーを壊してから、目星をつけていた商品の在庫がなく、
2015年のクリスマスケーキは断念。
先日、やっと購入。手放しで泡立てできるタイプ 貝印ターボボール付ハンドミキサー DL-2392
泡立てながら、両手が使えるという、所謂、スタンドミキサーみたいな形状で使えるということに飛びついたわけです。
思い通り、とっても楽に作業ができます。
ですが。。。粉を投入した後はヘラで混ぜるのが一般的???
ハンドミキサーの役割は、メレンゲまで???
今回、一番遅い速度で軽く混ぜてみる。どうなんだろ???
a0169304_1373895.jpg

作業がわたわたして、スムーズにもできず、結局、少しつまったスポンジ完成。
a0169304_138695.jpg

息子は「シャンシャーイ!」と言いながら、
指は全く3にも2にもならない様です。
a0169304_1391140.jpg

娘が2歳の時には、ケーキには興味がなく、食べなかったけど、
息子は甘いものがだーいすき★ちょっと困ってる。
イチゴは甘いものでもまだ苦手。
a0169304_1384281.jpg

もうちょっと、がんばろー!!
a0169304_1385716.jpg


More
[PR]
by 10305K | 2016-01-30 02:08 | おやつ | Trackback | Comments(2)
シンプルなロールケーキ
前回の記事で宣言している酒粕酵母再開。
なかなかうまく出来ず、いつも使用している酒粕で作ったら、
一発で完成したことには驚きました。
こんなに苦戦したのは、酵母を作り始めた時以来でした。
そして、そんなに苦労して作ったのですが、やっぱり、続けられず、元種は腐らせてしまい、
酒粕液種も作り直さないと。。。になりそうです。

やっぱり、こんなにブログを放置してしまうことになったのも、
お姉ちゃん、幼稚園入園、息子くんは歩き出すだけではなく、自己主張が強くなったことがいいわけです。
他にもやりたいことややらなくてはならないことが山積みなので、仕方がないです。

そんな中でも簡単なおやつ作りはちょこちょことやってます。
a0169304_23282716.jpg


娘は4歳になりました。
お誕生日に向けて、ケーキの土台となるスポンジケーキの練習に、
ロールケーキと10cm型のスポンジケーキは何度か練習しています。

今回は、5月、6月に練習していたロールケーキを記録しておきます。

1回目
a0169304_23321790.jpg

2回目
a0169304_233236100.jpg


なんとも写真も中途半端なことに、1回目に作ったロールケーキの完成の図がありません。
写真の完成図は2回目のものです。

スポンジの焼き方もかなり定着してきました。
今は無理をしないで、卵は3つ使用し、天板にいっぱいになるくらい一杯の生地になります。
粉、バター(油脂)の混ぜ方はしっかりと混ぜなければ。。。とばかり思っていたのですが、
恐らく、気泡をつぶしてしまっていたのでは?と思いました。
娘が動画サイトでケーキの作り方を見ていました。
一緒に見ていたら、気がつきました。

そして、ふんわり感を出すために牛乳を少し最後に使うことで解決しました。

以前に記録してあるものに更に追記しました。

そんな感じで何度か作りましたが、失敗がなくなってきました。

順調にお菓子作りをしていたところに。。。
ハンドミキサーを壊してしまいました!!!!

息子がハンドミキサーのぐるぐるする1本を持ち出しました!
仕方がないので、生クリームだけだったので、1本で回しました。
そしたら、バキバキと音を立てて何かが折れたような音がして、破壊されました。

某電気屋さんで1,000円くらいで買った安いハンドミキサーでしたが、
5年以上は使用したので、諦めがつきました。

新しいハンドミキサーが欲しいのですが、つい欲が出てしまい、あれこれ考え中。

More
[PR]
by 10305K | 2015-09-24 23:54 | おやつ | Trackback | Comments(0)
2014 クリスマスケーキ
前回の記事から半年以上経過してしまいました。
クリスマスケーキもブログの記録では、2010年のクリスマスケーキでストップしています。
2011年のバースディケーキが最後の記録。
2012年は確か焼いたのですが、記事の更新ができず、記録ができなかった記憶。
2013年はさすがに臨月、大掃除などなど、全く焼く気はなく、
随分とケーキを焼いていなかったようです。

2014年の師走は、ちびっ子二人いて一人は0歳児、只今後追い激しく、
これから歩き始めるか?ってところなので、
普段の生活でいっぱいいっぱい。。。
0歳児おんぶして、3歳児のお手伝いを誘って焼いてみました。

a0169304_121101.jpg


ナッペは相変わらずで、イライラしたので、
わざとムラは消さずにそのままな感じで終了。

生クリームをしぼりたい!と3歳児が懇願するも、断固拒否!

3歳児のお手伝い相手におやつ作りを少しづつ始めました。

ここ数ヶ月で0歳児の動きが激しくなりそうなので、
今ができる時かと思い、酒粕酵母仕込みました。

More
[PR]
by 10305K | 2015-01-09 01:50 | おやつ | Trackback | Comments(0)
ミッキーのホットケ-キ
ここ数ヶ月の良く作るミッキーさん。
今回はとろけるチーズをたくさん入れたヨ。
脇からはみ出たカリカリチーズがたまらないね!
a0169304_1131996.jpg

もうすぐ3歳☆
お手伝いがしたくて、
ミッキーさん作ろ〜
まぜまぜする〜
たまごを割るのがブーム。
a0169304_11311046.jpg

ホットケーキの分量で、
ワッフルべ-カーで焼いてます。

ミッキーさんの作り方の記録は後日。

今回、初めて、スマホから投稿。

More
[PR]
by 10305K | 2014-06-06 20:20 | おやつ | Trackback | Comments(0)
ワッフル(キシ産シラネ・簡単発酵なし)
今回は、キシノウエンの小麦シラネ(中力粉)でワッフル。

ホットケーキ生地もいいんだけど、
今回、バターもあったし、菜種油もあったから、油脂は20%に増量して、両方入れたタイプ。
なぜか、うちの家族は、同じ生地でも、ホットケーキは食わず、ワッフルにすると食べる。
a0169304_15253552.jpg

小さいのがちびっ子用。
大きいのが大人用。

小さいのが多いような・・・でも、大人も食べます。
家族みんなワッフル大好きで、キシノウエン産のシラネはすぐになくなってしまった。

先日、遅めの1歳6ヶ月検診に行ったときのこと、
お話相手の保健師さんがなんともご親切だったため、
私の言葉を逃さず聞きいてくださった。
食事のことで少し悩みが。。。今回は、栄養士さんとお話ができた。
(実は、10ヶ月検診の時、後で聞くね。。。でスルーされた、忘れたんだろうけど)

甘いもの、油は、食の感覚を鈍らせるんだって。
この甘いもの×油の組み合わせって、焼き菓子とかケーキとか、ぜーんぶだよね?!
虫歯も気になるけど、味覚にも影響するなら、尚更、まだまだ、市販の甘いオヤツはオアズケだね。

濃い味を欲しがるけど、薄味、甘さ控えめを続けてきて良かったと、少しホッとした。
栄養士さんも、敏感になっている私を気遣い、言葉を選んで、たくさんほめてくれるのね。
なんだか、自分の余裕のなさを実感。

More
[PR]
by 10305K | 2013-02-21 22:16 | おやつ | Trackback | Comments(0)
きなこクッキー
離乳食用に買ったきなこがたくさん残っているのと、
最近、娘のおやつが増えてきたのと、
スーパーで見つけたら放さない、キャラクターのパッケージのクッキーを食べ始めたこととかあって、
こんな時がいつか来るだろう。。。と、ちょっと前に見つけたので買っておいたミッキーの型抜きで、
きなこ入りのクッキーを作ったけど、
娘向きじゃなくて、ワタシ向き~。
でも、これ、渡すとご機嫌~。口の中で柔らかくしたり、なめたりしながら食べてるよん。
a0169304_649881.jpg


Cpicon きなこクッキー♪(砂糖、卵、牛乳なし) by コウキチ

コウキチさんは、おやつもぱんも、ごはんもいろいろ上手で、ブログは、よく読み逃げしているよん。
今回は、たまたま検索したら、コウキチさんのレシピがヒット!


More
[PR]
by 10305K | 2012-08-23 07:12 | おやつ | Trackback | Comments(4)
ワッフル(ホットケーキ生地)
カンパーニュが早く焼きあがったので、勢いでホットケーキ生地を仕込んだら、
オーブンの余熱と、ガスコンロとフライパンの熱でキッチン周辺は熱い。
そんなんで、慌てて、セルクル素手で触り、火傷するしで、
ホットケーキ生地 ⇒ ワッフルに変更。

生地は キシノウエン産シラネ全粒粉でフライパンパンケーキ
ワッフルなら、バターが入ったら、もっと、さくっとした歯ざわりでおいしんだろうけど、
我が家では、これで十分。娘も喜んで食べちゃった。(娘には甘い生地だったんだろうな。)
a0169304_1044551.jpg


More
[PR]
by 10305K | 2012-08-09 17:04 | おやつ | Trackback | Comments(4)
たまごボーロ
たまごボーロ。
むずかしい~
ひょえぇ~
a0169304_7491969.jpg


今回、拝借したレシピ

Cpicon 優しい味のたまごボーロ。 by ネココロ

More
[PR]
by 10305K | 2012-04-11 09:32 | おやつ | Trackback | Comments(4)
オートミールのさくほろクッキー
ご近所の5ヶ月の女の子のおうちに行くときに焼いた手土産にクッキー
年末にお友達がドライフルーツとかナッツとかの入ったオートミールをくれたので、
久々に手作りクッキー
お友達用なので、我が家での超甘さ、油脂控えめだとどうかと思って、
レシピから少しだけ調整しみたら、びっくりするほどのさっくり、ホロホロクッキーでびっくり。
いつもと全く別物だわ。
油脂も多めに入っていれば、まとめるのは楽で作りやすさはあるけど、
やっぱり、ワタシは甘さ控えめ、油脂控えめのむしろザクザクしたのが好みだわ。

そろそろ、ムスメのオヤツ作りもしたいなぁ。(むりむり~^^)

a0169304_6561483.jpg


more
[PR]
by 10305K | 2012-02-08 07:16 | おやつ | Trackback | Comments(4)


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧