Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  マルサンパントリー
  北海道のめぐみ
  572310.com 楽天店
  ホームメイドショップKIKUYA
  馬嶋屋菓子道具店
 
   yomikikase

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  


 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
タグ:白神こだま酵母 ( 7 ) タグの人気記事
パーカーハウス(白神こだまDRY)
定番山食の生地の糖分と油脂配合率を微調整し、
酵母は、白神こだま酵母ドライに置き換えて、サンドが食べやすいパーカーハウス。
レシピの参考はe-pan工房
a0169304_8155923.jpg

膨らむすぎ。
焼きすぎ。
想定外(すっかり忘れていた)の残存糖分と、発酵力の余力(発酵不足)。
a0169304_8191578.jpg

後ろがつながっているから、こんなに挟んでも大丈夫。

More
[PR]
by 10305K | 2010-06-15 10:47 | ぱん | Trackback | Comments(2)
ベーグル(白神こだまDRY)
すっかり、消費期限も切れて、忘れ去れた白神こだま酵母ドライ
この酵母、結構、香りが強くて、超熟された味噌みたいな...なんというかで、
結構苦手。
でも、糖分が多いだけあって、うまく使えば、粉の旨味(甘み)を引き出した
おいしいベーグルが出来そうだと思ったまま、実験できず。ようやく着手。
a0169304_6424337.jpg

濃い味の粉2種で、尚且つ緩むことから、水分を控えめにして、
酵母は0.4%
捏ねてしまうと、すぐにダレてしまうので、ヘラで混ぜるだけ。パンチで繋ぐ。
a0169304_6425168.jpg

冷蔵庫での低温発酵で、できるだけ発酵に時間をかけたら、
苦手な臭いもなかったし、でっかいプレッツェルにならずに焼けた。
無糖でも、しっかりと甘みがあって、中は、すいつくようなしっとりとした生地で完成。
無糖で、この甘みは、作った本人は、大満足。

More
[PR]
by 10305K | 2010-06-10 16:58 | ぱん | Trackback | Comments(2)
テーブルロールとドッグぱん
ホットドッグが食べたいな。と思ったので、
休日用にドッグぱんとついでのテーブルロール。
ドッグぱん、ちょっと小さくてソーセージ挟んでも様にならなかった。
※次回のドッグぱんは1コ100gくらいで。
a0169304_11205543.jpg

ホットドッグはまた後で...の予定で、写真撮らなかったら、
小さかったのもあって、結局、全て完食してしまった。

More
[PR]
by 10305K | 2010-04-26 19:01 | ぱん | Trackback | Comments(0)
食ぱん(コダマDRY)
失敗しました。
白神こだま酵母ドライ仕込みの山食ですが...
角食にもならず。
a0169304_2042081.jpg

一応、食べてみましたが、
中は荒いスポンジみたいで、トーストしたら、ガリガリです。
軽いバゲットを食べるより、口の中が切れ放題ですよ。

More
[PR]
by 10305K | 2010-02-27 20:33 | ぱん | Trackback | Comments(0)
シナモンロール(こだまDRY)
ハート成形のシナモンロールが完成。
a0169304_2129872.jpg

菓子ぱん、惣菜ぱんって、意外と難しいんだよな。
冷めるとちょっとねぇ。
もちろん、温めれば問題はないんだけど...

More
[PR]
by 10305K | 2010-02-26 23:41 | ぱん | Trackback | Comments(0)
ベーグル(こだまDRY)
白神こだま酵母ドライ仕込みのベーグル。
仰せの通り、まずは酵母2%での仕込み。
(ただし、熟成時間を少しでも増やしたいので、酵母は、お湯ではなく、水で溶かす。)
発酵は室温ペース。
TYPE100エゾシカのダブル効果と踏んでいる、めちゃくちゃ硬いベーグル。
そして、何より、日焼けサロンで焼いたような明るい(オレンジっぽい)焼き色。
これは、粉?それとも酵母?
もうひとつ驚いたのは、糖分は無しにもかかわらず、
TYPE100の濃い風味と酵母のトレハロース(糖分)の相乗効果で全体的な甘みがとても強いです。

左側:プレーン 右側:シナモンシュガー巻き込み。

a0169304_1871948.jpg

ともかく、成形がしづらい生地で、巻き込み後すでに空気が入っていることを確認。
焼きあがりも空洞が。
a0169304_1872631.jpg


More
[PR]
by 10305K | 2010-02-20 01:20 | ぱん | Trackback | Comments(6)
白神こだま酵母DRY
ありがたいことに、白神こだま酵母ドライをいただいた。
使い方も良く知らず、勝手にホシノと比較してグラム換算すると割高じゃなぃ?って。
使い方はどうやら、インスタントドライイーストと同じ感じ。

a0169304_13215912.jpg

●特徴●
・一切の添加物を加えない、自然のままの野生酵母
・人工的に発酵力を強化したインスタントドライイーストに負けない発酵力
・トレハロースが他の酵母の4~5倍含まれる。
・冷凍耐性に優れ、生地を冷凍保存できる。
・グルテン含有量の少ない小麦粉(国産小麦)でふっくらとしたパンが焼ける。

詳しくは→株式会社サラ秋田白神

More
[PR]
by 10305K | 2010-02-19 08:40 | 酵母 | Trackback | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧