人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yahoo!ショッピング  
Amazon
ママパン
北海道のめぐみ
572310.com 楽天店
KIKUYA
馬嶋屋菓子道具店
 

ブログランキング・にほんブログ村へ



 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
小麦の購入(2010/3月-2)
1月末に発注して、2月頭に届いた小麦、トータル15.5kg
あれから、約1.5ヶ月。
まさか、もうなくなっちゃったわけもなく、封を切らない2.5kg袋はまだ3つ残ってる。

しかし、この粉、TYPE100(北海道小麦)を100%で扱える技量はなく、
オールマイティに使える柔軟さもなく、
少量のブレンドで少しづつ消費してきたら、2.5kg袋をまだ1袋も使えておりません。
その代わりに、一緒に購入した
はるゆたかブレンドはスッカラカン。

んな、わけで、2ヶ月も経たずして、発注。
今回、また、初めてショップ。チョコとか欲しかったし。

小麦の購入(2010/3月-2)_a0169304_883999.jpg

購入店 >>>ホームメイドショップKIKUYA

比較的、お値段もお財布にやさしい方かと。
なんといっても、送料が¥480はうれしぃ。
どうやら、本日より3日間、ポイント10倍ですと...

小麦の購入(2010/3月-2)_a0169304_884852.jpg


左下から時計回りに。
小麦粉 はるゆたかブレンド2.5kg
江別製粉 灰分:0.40% 蛋白:11.0%
暫くの間、迷ったときは、もうコレにすると決めた。やっぱり、何より使いやすい。

北海道産ライ麦全粒粉1kg
江別製粉 水分12.6%(±0.5)灰分1.7%(±0.1)蛋白11.0%(±0.5)

ナンブ2.5kg
菅原製粉製工場 岩手県産ナンブ小麦100%
水分:14%(±05%)灰分:0.4%(±0.03%)蛋白10.5%(±0.5%)
そろそろ、またこの粉を使いたいと考え中。

クーベルチュール タブレットスイートチョコ 400g
原材料:砂糖、カカオマス、カカオバター、全脂粉乳、乳化剤(大豆由来)、香料
原産国:日本 カカオ分57%
好みのチョコもチョコチップも、近所では手に入らなくなってしまったのと、
チョコチップよりも大きな塊が欲しかったので、初購入。


小麦:5kg ライ麦:1kg チョコ:0.4kg 合計6.4kg
(どうせなら、もうちょっと買っとくべきだったかな?)





最近、国産小麦の値上がりが気になり、
発注時に少し調べたりすることも多くなるわけです。
毎回、気になったり、ならなかったり、使ってみたいけど...買わないとか、思いはいろいろです。
今後、どうだろうと何だろうと、メモだけしとこ。

北海道産エペ(epais)(中力粉) 
(灰分:0.60 蛋白:11.0)、活性米麹  北海道のめぐみ
クリスピーなクラスト、濃厚な風味、さくさく感、この3つの表現が気になるところ。
好んで使ってきた粉

フランスパン用粉タイプERはお値段も安くて願ったりかなったりの粉だったけど、
そうも言えなくなってきた。
ERの救世主?


北海道産はるゆたか2  パンの材料屋さん!!ぶーらんじぇ
蛋白:10.9%(±0.5) 灰分0.45%(±0.03)
いつものショップにこの粉が表示されなくなった。
他店でもあまり見ないような。
高灰分のはるゆたか、結構良かったんだけど。



はるゆたかブレンドT70   ママの手作りパン屋さん
蛋白12.5%(±0.5)灰分0.8%(±0.05)
ハルユタカを中心に、北海道産小麦を 100%使用した小麦粉。
小麦の外皮に近い部分まで挽き、たん白が多いので、若干ボリュームUP。
灰分が多く、粉の色が少し濃い。
はるゆたかⅡよりも更に灰分が高い粉。
配合目安は3割。
これも、結構ゆるゆるになりそう。でも、はるゆたかだし、ぷるんとして使いやすそうなイメージ。


あんまり、「小麦粉、高い、高いっ。」って言っちゃいけないな。反省。
by 10305K | 2010-03-23 10:12 | ぱん材料
<< 角食ぱん(菜種油仕込み) バタールとリュスティック(TY... >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧