人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yahoo!ショッピング  
Amazon
ママパン
北海道のめぐみ
572310.com 楽天店
KIKUYA
馬嶋屋菓子道具店
 

ブログランキング・にほんブログ村へ



 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
いちごのロールケーキ
ロールケーキには、オーブンシートならず、更紙(?)とか、わら半紙が良いとか言うけど、
今回、作る寸前、オーブンシートが残り10cm。
以前、コピー用紙で作ったら、生地がパサ付いた記憶だけど、
仕方ない。コピー用紙で。

おっ、思ったより、綺麗にはがれて、久々にシワなし~。
しかも、巻いても、生地が割れたりもせず。
もうちょっと、綺麗に巻けたらいんだけどね。
いちごのロールケーキ_a0169304_178281.jpg

そして、山食の釜伸びにしろ、スポンジ生地にしろ、
毎度毎度、思うように、ぶぅわぁっと膨らまないわけね。

【その後の追記・訂正(改善)あり】



・・・memo・・・

 ●ロールケーキ●

・・・材料・・・

卵:3つ(164g) 対卵(100%)で計算

北海道産薄力粉      50g(30%)
きび糖          63g(38%)※いつもより5%UP
卵            3コ(100%)
生クリーム        27g(16%)

生クリーム        170g
きび糖          13g(生クリームの8%)

・・・メモ・・・

 配合は、いろんな本なり、人様の配合から自分なり配合。
 作り方は、基本的に、この本の作り方。
 
 図書館で何度も借りて、実は持ってなく、
 そろそろ、また借りてこようと思う。
 
 
・・・作業工程・・・

①卵・・・卵、砂糖とあわせて、40℃まで箸でぐるぐる湯銭。(途中から火にかけちゃう。)
②高速で約5分目安。やっぱりは5分かかる。
 もったり、羽にひっかかって落ちるくらい。ここ重要!!
 キメを整える、低速で約2分
 泡だて器を持ち上げると、大きな三角の角がふんわりと且つしっかりと立つ感じ。
※ここで卵のあわ立て過ぎでも、影響がないとか...を
 以前のスポンジの作り方に書いてあった記憶で、
 気にせず、写真のあわ立ち具合と見比べてじっくりあわ立て。

③卵液と粉・・・基本の混ぜ方で100回くらい⇒70回前後に控えめに変更。
④生クリーム(又は溶かしバター)・・・上と同じ混ぜ方で80回くらい。
※予め、小さなボールに③を少しとって、生クリーム(バター)をしっかりと混ぜ、馴染ませておく。
※いっつも、この工程をすっかり忘れてしまっていた。(さささと進めないと...の意識で焦るのが原因だった。)
 この工程を入れると泡がたっぷりと残せる。(泡を少しでも消さないで済む)
⇒生クリームを混ぜ込んだ生地を残りの生地に流し込んで同じ混ぜ方で大きく50回前後混ぜる。

⑤焼成・・・180℃予熱、170℃  焼成 170℃(15分を目安に)(下段焼成)
※焼き目を指で押してみて、シュワっとする感触。
 
by 10305K | 2010-05-27 10:38 | おやつ
<< 定番山食(2斤型) ソーセージぱん(惣菜ぱん) >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧