人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yahoo!ショッピング  
Amazon
ママパン
北海道のめぐみ
572310.com 楽天店
KIKUYA
馬嶋屋菓子道具店
 

ブログランキング・にほんブログ村へ



 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
ふりかけ2種
キシノウエンの野菜セットに入っていた間引きにんじんの葉っぱを使ってふりかけと、
梅干用の赤紫蘇でゆかりを作る。

最近、新しいお弁当箱(曲げわっぱ)を購入したばかりだというのに、
夏の間のお弁当は、おにぎり弁当にしようということになりまして、
おにぎりにもバリエーションを増やす作戦です。
ふりかけ2種_a0169304_16371740.jpg

にんじんの葉っぱをちぎって、フードプロセッサに入れて、ガガガガガーっと。
その後に、フライパンでぱらぱらになるまで炒りまして、
買っておいたジャコと混ぜ合わせただけ。
残った、小さなにんじんは、きゅうりと一緒にピクルスにしちゃおうか。と考え中。
ふりかけ2種_a0169304_163773.jpg

赤紫蘇は、和歌山から届いた、有機赤紫蘇。
赤紫蘇(300g)の20%のお塩を使って、紫蘇に塩をもみこみ、紫蘇を固く絞る(2回)←(あく抜き)
梅酢を1カップくらいを回しかけて、かるくもんだら出来上がり。
ナス紺だった紫蘇が、綺麗な明るい赤紫に発色します。
ふりかけ2種_a0169304_16365413.jpg

この赤紫蘇をテキトウな大きさに切って、フードプロセッサに入れて、またガガガガガガガーと。
その後、にんじんの葉っぱと同じように、フライパンでぱらぱらになるまで炒ります。
今回は、ゴマ入れて完成。

ようやく、使えるようになってきましたよ。


by 10305K | 2010-07-14 17:55 | ETC...
<< フライパン焼きのマフィンと食ぱん 野菜いっぱい。 >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧