人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yahoo!ショッピング  
Amazon
ママパン
北海道のめぐみ
572310.com 楽天店
KIKUYA
馬嶋屋菓子道具店
 

ブログランキング・にほんブログ村へ



 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
小麦粉の購入(2011/10月-2)
(発注)しよう、しようと思い続けて、早、1ヶ月近く経過。
(なんと、今年2回目の発注!少な!)
やっと、発注して、早々に粉が届く。
ずっと、気になっていたハナマンテン。
以前パン屋さんで聞いて、関東産のがあるのならと興味があったのだった。
あの時、ボリューム出しにくいようなことを聞いたけど、
超強力粉だって。
自分の腕の無さを粉に頼る人。(ワタシ)
しかも、お値段も¥300強/kgと、お財布にやさし-ところも◎
小麦粉の購入(2011/10月-2)_a0169304_11355940.jpg


ハナマンテンブレンド 5Kg 国産小麦粉(強力粉)×1

北海道産強力粉 春よ恋ブレンド 5Kg 国産パン用小麦粉(強力粉)×1

国内産全粒粉(パン用) 1Kg×1


強力粉10kg
全粒粉(準強力粉)1kg    合計 11kg

以上全て
こだわり粉屋





■ハナマンテン(華漫天)ブレンド(前田食品オリジナルのパン用粉)

「ハナマンテン」は、長野県で生まれた超強力系の小麦
日本の小麦のグルテンが少ない上に、弱いとされた部分を研究、改良してできた小麦。
長野県産の「ユメアサヒ」と兄弟にあたる小麦
ハナマンテンのグルテンは強さ(質)に定評があり。

このハナマンテンブレンドは、埼玉県産小麦(ハナマンテン,アヤヒカリ)
ハナマンテンに同じく埼玉県産の中力小麦「アヤヒカリ」(お米で例えると「もち米」のような性質を持つ小麦)のブレンド

超強力小麦ということで、当初は製パン適して作られているが、
麺用も意識した挽き方・ブレンドに変更し現在に至ります。
パン屋さんの他にも多くのラーメン屋さんでも使用。


■春よ恋ブレンド (前田食品オリジナルのパン用粉)
この強力粉は「春よ恋」を中心に、北海道産小麦である「ホクシン」と、若干「ハルユタカ」のブレンド

この春よ恋ブレンドは、この栄養価の高い部分、
2等粉は「皮に近い、ちょっと茶色いところ」を多く含むよう製粉、ブレンド。


小麦粉の購入(2011/10月-2)_a0169304_13531516.jpg

ここ最近のワタシの落ち着きの無かった理由はコレ。
義母(オートクチュールのプロ)が作ってくれました。
0歳にして、ウェディングドレス着ちゃいました~
着物はワタシの両親が作って(注文)くれました。

先日、暑さも適度にひけて、お日柄も良い日に両家揃ってお宮参り。
ホッとしたのもつかの間、先日、生後100日を迎えることができました。
お食い初め・・・お赤飯作ったことないんだよな。どうしよぅ。

小麦粉の購入(2011/10月-2)_a0169304_1353315.jpg

急に寒くなった。
我が家はマンションなので、そんなに寒くはないのだけど、
今日は、プチバトーのカバーオールにアニマル柄のレッグウォーマーという異色なこーでねいと^^
夏に産まれたから、靴下(普段用)持ってないし、
長袖は適当に買い足していたのだけど、羽織物とか持ってないし、
慌ててパーカーとかカーディガンとか探している始末。
昨日、母がいろいろとプレゼントを持ってきた。
寒い日のお散歩の時に履こうね~

最近、ひとりで眠れるようになってきた。
うれしいけど、複雑。
by 10305K | 2011-10-05 15:03 | ぱん材料
<< カンパーニュ(春よ恋ブレンド100) 2011 栗の渋皮煮 >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧