人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ぱん焼き記録。
by 10305K
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yahoo!ショッピング  
Amazon
ママパン
北海道のめぐみ
572310.com 楽天店
KIKUYA
馬嶋屋菓子道具店
 

ブログランキング・にほんブログ村へ



 --------------------------------

 リンクはご自由にどうぞ。
 報告は不要です。
 報告大歓迎

 コメント 大変喜びます^^
ワッフル(ホットケーキ生地)
カンパーニュが早く焼きあがったので、勢いでホットケーキ生地を仕込んだら、
オーブンの余熱と、ガスコンロとフライパンの熱でキッチン周辺は熱い。
そんなんで、慌てて、セルクル素手で触り、火傷するしで、
ホットケーキ生地 ⇒ ワッフルに変更。

生地は キシノウエン産シラネ全粒粉でフライパンパンケーキ
ワッフルなら、バターが入ったら、もっと、さくっとした歯ざわりでおいしんだろうけど、
我が家では、これで十分。娘も喜んで食べちゃった。(娘には甘い生地だったんだろうな。)
ワッフル(ホットケーキ生地)_a0169304_1044551.jpg








・・・memo・・・


●ワッフル(ベーキングパウダー使いのホットケーキ生地)●

・・・材料・・・
粉:200g 

薄力粉          200g
きび糖          20g
卵            2コ
牛乳           160g
菜種油          20g
bp             5g(小1)※使いきり(小2なかった)



・・・メモ・・・




・・・作業工程・・・

・・・素人のする適当な作業工程・・・同じ失敗をしないために!

①粉にBPを混ぜておく。
②全卵にきび糖を混ぜて、湯銭にかけながらきび糖を溶かす。
③40℃くらいになったら、湯銭から外し、一気にあわ立てる。角が立つくらい。
④泡だて器弱でキメ整える。
⑤油脂、牛乳、粉を混ぜる。
※あわ立てた全卵を少し取り分けて、油脂混ぜて、牛乳も少しづつ混ぜて、最後に粉を混ぜた。
 ここ失敗!
 いつもと、全く逆。
 牛乳が多い生地だから。。。って迷ったけど、迷っている時間もなくした行動がコレ。
 泡が消えた感じ。
⑥フライパンに薄く菜種油をひいて、セルクルのせて予熱して、生地を焼く→ホットケーキ
 ワッフルベーカーに菜種油をひいて、生地を流して、両面焼く。
※焦げないようにと、弱火で焼いていると、結構時間がかかる。適度に火加減を見る。


最近、玄関で何かしてる。。。と
ワタシのくつを放り投げて遊んでいる。。。
ワッフル(ホットケーキ生地)_a0169304_10442225.jpg

。。。と思いきや、履いた!
8ヶ月半くらいから、1歩、2歩と前に足が出て、
つい最近まで、危なっかしくヨタヨタ。くつも履きたがらなかったのにね。
ワッフル(ホットケーキ生地)_a0169304_10443395.jpg



〔室温/湿度〕8/1(水)
室温:℃
湿度:
天気:晴れ
by 10305K | 2012-08-09 17:04 | おやつ
<< きなこクッキー カンパーニュ(全粒粉,ライ麦入り) >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧